6/29 環境腹話術@陵ヶ岡こども園

こんにちは、気候ネットワーク広瀬です。
6/29に陵ヶ岡こども園で行われた環境腹話術を参観させていただきました。
この日は、陵ケ岡こども園に通う年長・年中組さんたちが、ハタさんこと腹話術師畠山さんが連れてこられた、人形の“シンちゃん”と、きょうとグリーンファンドさんのマスコットキャラクター“ぐりにゃん”と一緒に地球温暖化について学びました。
陵ヶ岡こども園は、幼保連携型認定こども園で、認定こども園とは、保育園の機能と幼稚園の機能と子育て支援の機能を総合的に兼ね備えた保育・教育施設です。
先生と共に元気にごあいさつしながら入場してきた子どもたちは、これから始まる腹話術にわくわく感を隠せない様子でした。ハタさんぐりにゃんが登場した瞬間から、体を前のめりにしてお話に夢中になる子どもたち。導入の場面では、マイクを通して聞こえてくる二人(本当は一人)の声に子どもたちは、積極的に声を出して反応していました。
P1120416_s.jpg
さて、いよいよ“ぐりにゃん”に変わって人形の“シンちゃん”が登場し、地球温暖化のしくみや、その原因、それが私たちの暮らしと関係していることが、絶妙なテンポの掛け合いで笑いまで取りながらお話が進んでいきます。
P1120423_s.jpg
後半は、まるで手品のように出てくる水道の蛇口電球、エコバッグなどの小道具を使って、子どもたちハタさんシンちゃん(本当は一人)が問いかけながらの出しっぱなし、電気のつけっぱなしをへらすために「何ができるのか」を考えさせながらお話が進み、温暖化は自分たちの身近な暮らしとつながっていることに気づかされました。話の間、子どもたちのキラキラ輝く眼差しが、とても印象的で、ハタさん環境腹話術は、子どもたちを間違いなく本気にさせ、それぞれの日常の中で実践されていくだろうと感じました。
P1120427_s.jpg
では、私たち大人子どもたちの学びを将来に活かすために何ができるのでしょう。
子どもたち若者世代は、今の大人たちが作り上げた世界でこれからも生きていかなくてはなりません。子どもたち希望を持てる未来にしていくために、我々大人2050年CO2ゼロに向けて、社会システムを変えていくための行動を着々と実践していくことが必要なことなのではないでしょうか。
私は、これまで、何度かおひさま発電所に訪問させていただく機会をいただきました。そこで、発電所稼働までのプロセスに関わっておられる地域自治体施設の方々が大変なご苦労をされていることを知りました。同時に、そのことは、とても尊く、きっとやりがいがあることなのだと感じました。
P1120430_s.jpg
だからこそ、おひさま発電所の取組に、子どもたちが関わることができる環境づくりは、子どもたち自らが課題を発見したり、合意を形成の大切さを学んだりするきっかけとなり、その学びは、将来子どもたちによって、色とりどりに活かされていくことが期待できるのではないでしょうか。今後も地域ぐるみの取組が広がり、地域社会がより豊かになっていくことを心より願っています。
私も多くの学びの機会をいただきました。ありがとうございました。
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

6/20 自然幼稚園自然観察会@京都御所

自然幼稚園自然観察会が、久しぶりに新緑が美しい京都御苑にて行なわれました。
年中組58人園児6人先生が参加してくださいました。

咲き終わった桜のソメイヨシノの木で、サクランボは、見られません。ソメイヨシノは、掛け合わせたクローンだからです。サクランボの実が出来るのは、セイヨウミザクラだそうです。
P1120370_s.jpg
おもしろいを発見!木がだけになって、大きなもあいてます。内部が腐り、外側だけですが、師管導管形成層だけが残っているため、まだ生きています!
あいたにみんなは、松ぼっくりドングリを投げ入れて遊んでいます。
P1120385_s.jpg
大きながありました、でも上の方の葉っぱが違う?これは、根元でケヤキの木とムクの木が引っ付いて生えていたから1本ののように見えたんですね。だから、上部では、それぞれに成長していて、違う葉っぱだったんです。
P1120395_s.jpg
キノコといえば、を思い出しますが、春でもキノコを発見!テングダケ幼菌です。これからが開きます。ちなみにこのキノコは、毒キノコです。
P1120396_s.jpg色々なものを見て、トンビカラスに気を付けながらお弁当を食べました。
鳥たちも、美味しいものを知っているんですね。

                             深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

6/4 自然観察会(職員研修)@みょうりんえん

みょうりんえん(認定こども園)の職員を対象にした自然観察会です。4年前に園舎を建て替えた時、園庭設計士さんが色々な樹木を植えられました。子どもたちに登ったり、葉っぱに触ったり、生き物と触れ合ったりできるようにと。子どもたちに入れても大丈夫なもの、蝶々が来るものなど、たくさんの花や木の種類があります。講師の板倉先生は、その特徴名前の由来など話され、みょうりんえん先生方は、熱心に聞いておられました。きっと子どもたちに教えてあげるためでしょうね。
園庭P1120274_s.jpg
カモフラージュP1120279-1_s.jpg
自然観察会で気を付けないといけない害虫の話もありました。スズメバチムカデマダニヒルなどは、対処の方法を知っておく必要があります。それぞれの生き物の特性を知り、理解して共に生きていきたいですよね。
害虫対策P1120292-1_s.jpg
この園庭で、花や木が育ち、子どもたちも育ち、ステキな思い出もたくさん生まれることでしょう。
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

6/2 環境腹話術@かすがのえんこども園

かすがのえんこども園子どもたちが、腹話術士の畠山さん、人形のしんちゃんと一緒にエコについて学びました。
P1120245_s.jpg
園では、毎月16日エコの日として取り組まれています。
P1120250_s.jpg
P1120251_s.jpg
P1120254_s.jpg
園には「おひさま発電所」があります。
子どもたちは「おひさま発電所」の表示板が光るかを、とても楽しみにしています。
この日は特にいいお天気で、ぞうさんまでピカピカでした。
P1120255_s.jpg
自然いっぱいの素敵な園庭で遊びながら、エコな習慣が身についていきます。
園庭の丸太橋は、小さな子どもたちにとっては難しく、丸太橋が渡れるようになることが憧れだそうです。
P1120258_s.jpg
P1120262_s.jpg

                               山本
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)