5/28環境腹話術@なかよし保育園

5月28日午前10時から、きょうとグリーンファンドの主催で、宇治市五ケ庄にあるなかよし保育園にて畠山さんによる環境腹話術を行って頂きました。
これは宇治市パートナーシップ会議”ecoット宇治”の「おひさまプロジェクト」のメンバーも一緒に参加しました。
園児地域の方々80人が参加しました。

園児たちが「ハタさ〜ん!」と大きな声で呼びかけると、おさるのアイアイ君ハタさんが、元気よく舞台に登場。
P1100469_s.jpg
その後スーパーマンスタイルのシンちゃんも登場し、私たちの日頃の何気ない生活スタイルから必要以上にCO2を排出している事を皆に示すことで、園児たち家庭での生活で無駄な電気は使わない、移動にはの使用は極力控えるなど、子どもにも分かり易く話してくれました。
P1100482_s.jpg
最後に園児たちの「シンちゃ〜ん、シンちゃ〜ん」というアンコールの声が会場に響き、楽しく環境学習が終了しました。
省エネ意識の向上と再エネの必要性から太陽光発電設置のアピールを行いました。

その後は地域の小さな子ども連れのお母さん職員方対象に、「省エネ相談」・「計ってみよう家電の電力」・「エコクイズ」を楽しみながらやって頂きましした。
園児お母さん方職員の方々にとっても心に残るイベントとなったと思います。
P1100487_s.jpg
今回のイベントecoット宇治の進める「おひさま発電」に発展することを切に願っています。

          (ecoット宇治おひさまPJリーダー・金澤良彦)
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

5/11おおやけこども園の自然観察会@京都御苑

京都御苑にて、おおやけこども園園児さんとの自然観察会が行われました。
講師は、トトロ先生としてもお馴染みの板倉豊先生です。
そして今回は森のようちえんどろんこ園」の石川さんも見学にいらっしゃいました。
おおやけこども園年長組の子どもたち70人が参加しての大にぎわいでした。
散策しているとどんぐりの木を発見!
IMGP5241_s.jpg
お尻がへこんでいるどんぐり、シリブカガシだそうです。子どもたちはいっぱいどんぐりまつぼっくりも見つけていましたが、「御所に住んでいるリスアカネズミのためにお気に入りのやつだけ持って帰ろうね」という先生との約束を守れていました。
IMGP5242_s.jpg
みんなで聴診器を使ってモミの木の、との共振音も聞きました。
IMGP5255_s.jpg
他にもタンポポミミズを見つけたり、あっという間の時間でした。

          (京都精華大学マンガ学部卒業生 モンネ)
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)