オフグリット時計設置イベント@20230/8/23

京都市上鳥羽北部いきいき市民活動センターの向いに有る、中唐戸児童館の門柱に、おひさまで作るエネルギーで動く、時計を設置する、イベントが開催されました。IMG_9181.JPG
自転車置き場の屋根に太陽光パネルを設置して、時計を動かしながらエネルギーを貯めて、暗くなると、夜間にライトが点灯して、防犯にもなるそうです。
ひのでやエコライフ研究所の山見拓さんが、太陽光発電の仕組みのお話をしてくださった後、子ども達が、時計と太陽光パネルの間の、配線を繋げて時計を動かすスイッチを入れると、時計の秒針が動き、歓声が上がり、子ども達の笑顔に暑さも吹っ飛びました。IMG_9184.JPG
時計が動いていると、太陽光で電気を作って時計が動き、電気を貯めている、動作確認は、こども達の作業となります。又装置が故障しても、修理して使い続けることができる、リペアについても、教わりました。IMG_9195.JPG
上鳥羽絆会の前川会長より、沢山の方の寄付が集まり時計の設置に至った事等、子ども達に向けてお話が有りました。IMG_9193.JPG
最後に、阪田館長先生よりのお話で、子ども達には、エコな取り組みが、浸透しているなと感じました。IMG_9206.JPG
地域に再エネに対する意識が、凄いです、今年の夏は連続猛暑日が続き、地球沸騰化!
もっと再エネを増やさないと、私も微力ですが、アウトドア用品の小さな太陽光パネルの付いた、ライトを購入して、夜間の常夜灯代わりに使用。

きょうとグリーンファンド 森由美
おひさま発電所 > 上鳥羽北部いきいき市民活動センター  | comments (0) | trackbacks (0)

202308/19@上鳥羽北部いきいき市民活動センター「エコ体験イベント」

@上鳥羽北部いきいき市民活動センター「エコ体験イベント」に参加しました!

おひさま発電所19号機のある上鳥羽北部いきいき市民活動センター「エコまちくらぶ」の毎年恒例「エコ体験イベント」の応援スタッフとして参加しました。
主に小学生を中心に「エコ」に見て、触れて、お勉強も少し・・・というイベントで、もう 第6回を迎えます。
子どもたちは会場に入るなり、銀色に光るソーラークッカーに引き寄せられます。
「これなーに?」「このおやかんは?」「これ動くの?」・・・といきなりの質問攻め。
「ソーラークッカーというんだよ。」「太陽の熱でおやかんの水が沸くんだよ。」
「太陽の方向に動かすんだね。」と子どもたちなりに実際に触れて理解している様子。
「今日は外は暑いから、次の機会に外でお湯を沸かしてみようね。」と約束。
他にも「エコすごろく」「手回し発電で動く電車」「エコ輪投げ」「エコパズル」などエコの種がいっぱい詰まったグッズで遊ぶ子どもたち、その熱気にエアコンのきいた室内でも汗びっしょりです。紙芝居.JPG※輪投げ.JPG
最後は、みんなでエコ工作「牛乳パックでつくる、パタパタエコクイズ」
出来上がった「パタパタエコクイズ」を使って、みんなで遊んでお開きとなりました。パズル2.JPGパズル.JPGIMG_9222.jpg
「ありがとうございました!」「またね!」とかわいい声の大合唱で子どもたちは帰っていきました。
子どもたちの熱気でいささか疲れましたが、それを上回るパワーをもらったイベントでした。次回は、11月に「自然観察会」、さあ、どんな発見があるかな?
きょうとグリーンファンド 北川
おひさま発電所 > 上鳥羽北部いきいき市民活動センター  | comments (0) | trackbacks (0)