おひさま発電所見学会 @向島 保育園

2/20 向島保育園で、おひさま発電所見学会が行われました。

2009年1月に12番目のおひさま発電所となった保育園です。

はじめに、園児たちお楽しみ、ハタさん、しんちゃんの腹話術です。

P1010078.JPG
「レジ袋をへらすには…?」
「エコバックを持っていけばいいで〜す!」

「ペットボトルを減らすには…?」
「水筒にお茶を入れて持っていきま〜す!」
もちろん、おうちで沸かしたお茶を入れてね…。

そうすることで、お熱で苦しんでる地球を助ける事になる…とちゃんと知っています。

向島保育園では、京都市で1番のエコ保育園を目指しておられます。

おひさま発電所になってからは、雨水タンクを設置されたり、資源回収の拠点となったり、照明をLEDに交換したり、施設の省エネ診断を受診されたり…、出来ることから、どんどん取り組まれています。

そんな園の様子をみて、見学会に参加してくださった方も感心されていました。

この日は、設置されているソーラーパネルのメーカーの方にも、ソーラーパネルの最新情報などのお話も聞かせていただきました。

P1010092.JPG
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

向島保育園の皆さん、これからもどんどんエコな保育園になってくださいね!

エコな子どもがどんどん増えますように…

きょうとグリーンファンドもお手伝いしていきます!

きょうとグリーンファンド 深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)