11/12環境腹話術@安朱保育園

安朱保育園で、おひさま発電所第23号機プロジェクトが始まり、園児さんハタさん腹話術環境の事をお勉強してもらいました

園長先生地球についてのお話IMG_4037_s.jpg

ハタさんペンちゃんと登場。地球がお熱で苦しんでいます!! 
IMG_4050_s.jpg
ドラゴンが登場。街がCO2 で大変な事になってます!!P_20181112_101709_s.jpg

P_20181112_102806_s.jpg
エコレンジャーシンちゃんが登場して歯磨き時のお水の使い方などCO2減らして地球にやさしくする方法をお勉強しました❤
★見慣れない道具が並んだお部屋に入るとワクワク
ハタさんの登場で 園児さんのテンションも上がりました。でも楽しいだけでは無いのです。
ペンちゃんドラゴンシンちゃんを通して地球の現状、お熱の原因、そして地球を大切にする事を学び大人の私も充分引きこまれました。今日お勉強した園児さんエコレンジャーになって地球にやさしくすることをお家の方にも伝えて実践してくれることでしょう。


                                 森
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

11/7環境腹話術@つくし保育園

恒例の腹話術つくし保育園でありました。

今回は、カエルのケロちゃんが、来てくれました。
ケロちゃんによると土の中で、地球の声が聞こえているようです。
地球の歌が聞こえて来るよ〜!あつい!あつい!あつい!あつい!
ケロケロケロケロ、クワッカッカ〜!」

やっぱり、地球温暖化地球お熱を出しているようです。
温暖化のしくみをケロちゃんが体を張って経験してくれてます。
そうだったかのか〜と大人も納得…。
P1100808_s.jpg

シンちゃんは、どうしたら地球を救えるか、みんなで考えます。
エコバックを持って買い物を行くのも、地球にやさしいんですね。
レジ袋は、いりません!」って言えるかな?
P1100812_s.jpg

この日は、国際ソロプチミスト京都―わかばさんの「わかば環境教室」として
おこなわれました。
P1100819_s.jpg

                         深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)