6/20 自然幼稚園自然観察会@京都御所

自然幼稚園自然観察会が、久しぶりに新緑が美しい京都御苑にて行なわれました。
年中組58人園児6人先生が参加してくださいました。

咲き終わった桜のソメイヨシノの木で、サクランボは、見られません。ソメイヨシノは、掛け合わせたクローンだからです。サクランボの実が出来るのは、セイヨウミザクラだそうです。
P1120370_s.jpg
おもしろいを発見!木がだけになって、大きなもあいてます。内部が腐り、外側だけですが、師管導管形成層だけが残っているため、まだ生きています!
あいたにみんなは、松ぼっくりドングリを投げ入れて遊んでいます。
P1120385_s.jpg
大きながありました、でも上の方の葉っぱが違う?これは、根元でケヤキの木とムクの木が引っ付いて生えていたから1本ののように見えたんですね。だから、上部では、それぞれに成長していて、違う葉っぱだったんです。
P1120395_s.jpg
キノコといえば、を思い出しますが、春でもキノコを発見!テングダケ幼菌です。これからが開きます。ちなみにこのキノコは、毒キノコです。
P1120396_s.jpg色々なものを見て、トンビカラスに気を付けながらお弁当を食べました。
鳥たちも、美味しいものを知っているんですね。

                             深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks