6/30 環境腹話術@大宮保育園

今年度第1回目環境腹話術大宮保育園で実施されました。
大宮保育園では昨年からコロナ禍の中でも途切れることなく環境学習を続けておられます。子どもたち先生方も毎年のことなのでおなじみです。園の太陽光パネル子どもたちが遊ぶ園庭2階のホールから見えるので、「おひさま発電所」もしっかりの一部になっています。
ソーシャルディスタンスをとって始まりました。

P1110889_s.jpg
今回は、新しく気候危機のお話がありました。洪水山火事子どもたちは真剣に聞いてくれました。

P1110890_s.jpg
P1110891_s.jpg
事前のアンケートで、先生に、日頃子どもたち環境エコのことを伝える時に、工夫していること、または、困っていることを、お聞きしたところ、お水無駄遣いと、CO2の排出の関連が説明しにくいと言うご意見がありました。子どもたちが使うお水がどんなふうにしてやって来るのかや、浄水場下水処理場のことを、シンちゃんが、わかりやすくお話してくれました。

P1110895_s.jpg
お水をきれいにするのに、たくさん電気を使うのですね。大宮保育園では雨水タンクも設置されています。
大宮保育園子どもたちは、きっとこれからもお水大切に使ってくれることでしょう。

                               山本
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)