みょうりんおひさま発電所点灯式!

5月12日(土)晴天。

おひさまがポカポカ照るこの日、京都市北区の妙林苑でおひさま発電所・点灯式がありました。



妙林苑の点灯式会場はかなり広いのですが、保護者の方や地域の関係者の方が沢山見えられており、会場は超満員!これだけの人たちが今日の点灯式を心待ちにしてたんだな〜と関係者の一人としてとても嬉しく思いました。



今回はおひさま発電所の「点灯式」と、お釈迦様の誕生日を祝う行事である「はなまつり」が併せて開かれました。



「温暖化やエネルギーについても少しお勉強しなくちゃ!」ということで保育士さんたちがやってくれた紙芝居は、子どもたちにとって環境問題について感じるいい機会だったようです。

紙芝居の最後、環境を大切にするために皆でお約束をしました。



「電気をつけっぱなしにしない」、「水を出しっぱなしにしない」、「ゴミを出さない」、「すぐに車に乗らない」、「木や花を大切にしよう」



子どもたちは元気良く大きな声でお約束できたんですが、保護者の皆さんの声が小さかったのが、気にかかります。大人が子どもたちの手本になれるようにが頑張りたいですね。



…この五つのお約束を皆で守ってくれるといいなと思います。

もちろん僕も守っていきますよ!



プログラムの後半は参加者の皆でパネル記名を実施しました。

2階かららせん階段を上って屋上のパネルに名前や絵を思い思いにかき入れたのですが、階段を上るのが結構大冒険で、子どもたちがワイワイ言いながら上る光景が微笑ましかったです。





この日の点灯式は本当にお天気に恵まれ、きっとお釈迦様のパワーもあったんだろうなと思います。



これからも妙林苑のパネルにお日様が元気に照って欲しい!そう思った一日でした。



前田昌宏
おひさま発電所 | comments (0) | trackbacks (2)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks

ホンダソルテック本格始動! | 太陽光発電情報ブログ | 2007/08/04 09:02 AM
ホンダがついに太陽光電池の量産、販売を始めましたね。当初、秋ぐちからの予定だはずなんですがやるなあ、HONDA!銅-インジウム-ガリウム-セレンの化合物(CIGS)という今までのシリコン主体の素材とはまったく違ったタイプのモジュールのです。ロシ...
太陽光発電シンポジウム開催!参加無料☆太陽光発電協会 | 太陽光発電は地球と家計に優しいっていうホントの太陽光発電情報 | 2007/05/19 12:38 PM
太陽光発電協会が、毎年開催している太陽光発電シンポジウムを6月5日から7日までの・・・・