2023/07/19@かすがのこども園環腹話術

おひさま発電所の、かすがのこども園で2023年7月19日、環境腹話術を実施しました。
当日の感想を園の先生方より頂きましたので、ご紹介します。

・子ども達の心に残りそうな内容と、印象深いしんちゃんの話し方がとても良い。(繰り返しのフレーズ) IMG_8384.JPG

・毎回、身近な事から試してみよう、子ども達にも声掛けをして行こうと改めて思う。IMG_8388.JPG

・園でも環境について熱心に取り組んでいるので、誇らしく思う。 IMG_8389.JPG

・他にも、園で取り組んでいるお日様発電や雨水タンク、ゴーヤのカーテン、油の回収、生ごみ処理機  など、違うテーマのお話も聞いてみたいです。

・事前に質問の内容など教えて下さるので、前もって整理して答えられるので、ありがたいです。

・腹話術の後にエコすごろくをしたら、いつも以上に盛り上がりました。 
                                                                     

IMG_2462.JPG
かすがのこども園おひさま発電所の子どもたちは、毎月16日をエコの日と決めて、園の裏手にある川のワンドのごみを拾っています、暑くても元気いっぱいです。IMG_2482.JPG給食室の横には廃食油回収のポリタンクがあり、バイオディーゼル車の燃料に生まれ変わっています。IMG_2470.JPG生ごみ処理機が有り、田畑の肥料にしています。IMG_2467.JPGこの取組は腹話術でハタさんに、お話をしてもらいました。
今年の夏は本当に暑い日が続きました、熱中症警戒アラートが発令されると、プールも中止になり、部屋の中でのお遊びになります、子ども達にはストレスですね。
地球沸騰化の時代が到来したと言われ、ますます、再エネを増やさないと!
どうか皆様、おひさま発電所の設置にご協力をお願いします。
きょうとグリーンファンド 森
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)