4/8ハナマツリに出展しました!!!

4/8 南丹市日吉町遊youひよし大ホールで開催された“ハナマツリ〜いままでも これからも〜”にきょうとグリーンファンドも参加しました。IMG_0757.jpg

このイベントは、口丹地方に住まう人々が、昨年の3.11福島原発事故の発生をうけて、新しいエネルギーの在り方や自然に寄り添った暮らしを模索しようと集まり、みんなで原発事故が示した問題点を考えようと、開催されたものです。

プログラムは

講演/舞踏とワークショップ

河田昌東氏 「食品汚染と内部被曝

大野慶人氏  舞踏とワークショップ

中嶌哲演氏 「若狭の原発 その歴史と今」


という、内容の充実したものでした。

きょうとグリーンファンドでは、今年度は美山おひさまプロジェクト南丹市美山町でを進める予定です。“かやぶきの里”美山は自然豊かな中山間部に位置します。この自然を子どもたちに残したい(若狭原発から30キロ圏内になります。)、そう願う美山のみなさんとともに、おひさま発電所を作りたいと思っています。IMG_0768.jpgIMG_0749.jpgIMG_0765.jpg

美山にはすでにおひさま発電所13号機、アースガーデンおひさま発電所が2009年に設置されています。今年は、美山では2番目となるおひさま発電所16号機を美山町田歌の田歌舎(たうたしゃ)に設置します。

ただいま、プロジェクトの詳細を田歌舎さんときょうとグリーンファンドとで協議中・・・

楽しいイベントも企画しています。いましばらくお待ちくださいね。

田歌舎さんについては、田歌舎HP http://www.cans.zaq.ne.jp/fuajs500/
をごらんください。

田歌舎代表 藤原誉さんのこのプロジェクトにかける熱い思いが伝わってきます。

“美山を自然エネルギーの里に!”

きょうとグリーンファンド 北川
その他 | comments (0) | trackbacks (0)