3/6 太陽光パネルリサイクル工場見学会@近畿電電輸送株式会社

3月6日(水)に近畿電電輸送株式会社さんのソーラーパネル・リサイクル工場見学に行ってきました。見学会の参加者20名ほどで、リサイクルへの関心の高さがうかがわれますね。
京阪石清水八幡宮駅からバスで20分ほど南下した工業地域にリサイクル工場はありました。もともとは電柱リサイクルを手掛けられていたということで、敷地内には沢山の電柱も集められています。ただ、近年は電柱自体が減っていることもあり、ソーラーパネルリユースリサイクルも始められているということでした。
同じ敷地内にリユース工程リサイクル工程があるので、二班に分かれてそれぞれを見学します。ちなみに「リユース」はソーラーパネルをソーラーパネルとして再利用することで、「リサイクル」はソーラーパネルをソーラーパネル以外の製品に生まれ変わらせて再生利用することを意味します。例えば風水害や雪害を受けたソーラーパネルのうち、まだ使えそうなパネルがリユースに、使うのが難しそうなパネルがリサイクルに回されてくるようです。
リユースの工程はパネルがちゃんと使えるかどうかを確認する検品が中心になります。最初は漏電検査です。ソーラーパネルにつけた状態で1000V電圧をかけ、漏電しないか検査するそうです。なかなか怖いですね。高圧のため必ずゴム手袋を着用するよう、張り紙がされていました。この検査で漏電が見つかったパネルは使えないのでリサイクル工程に回されます。
001_s.jpg
漏電検査が終わると、綺麗に洗浄して乾燥されたあと、発電検査になります。実際に光を当ててどの程度発電する能力が残っているかを検査します。さらに、レントゲンのような装置で透視検査。パネル内部の配線がどの程度正常かが検査されます。見本の写真にはほぼ綺麗なパネルや、セル(内部回路)が破損しているパネルが示されていました。下の写真では2割ほどのセル破損していますね。
002_s.jpg
これらの情報はリユース品販売会社に伝えられて、どの程度の値段で再販売するかを決めるのに使われます。破損部分が多くて使えないパネルリサイクル工程に回されることになります。歩留まりはケースバイケースだそうですが、敷地内には再利用されるソーラーパネル数千枚山積みされていました。少なからぬソーラーパネルが再び文字通り日の目を見ることができるのは嬉しいですね。
見学後半はリサイクル工程です。こちらはソーラーパネルとして再利用するのが難しいパネルが、第二の人生に向けて歩み始める工程になります。
写真の「ReSola」という機械がリサイクルのためにソーラーパネル分解する装置です。パネルの裏側にある配線ボックス手動で取り外したあと、パネルの外側アルミ枠をこの機械で取り外します。ローラーでパネルが運び込まれると自動でアルミ枠の部分を検出して、ハンガーのように見える大きな爪でバリバリと引きはがすのだそうです。取り外されたアルミ枠有価物として引き取られて再生利用されることになります。
003_s.jpg
004_s.jpg
次の写真が、アルミ枠が取り外されたパネルの表面の保護ガラスをはぎ取る装置です。ローラーを使ってガリガリはがしていきます。
005_s.jpg
006_s.jpg
動いているところが見られるとよかったのですが、この日は残念ながら調子が悪くてお休み中ということでした。ローラーの間2往復半する間に90%ガラスがはぎ取られるそうです。それ以上はぎ取ろうとするとガラスに不純物が混じるので、これぐらいでやめているということでした。はぎ取られたガラス発泡ガラスなどに加工されて土壌改良剤脱臭剤として使われるそうです。下の写真が発泡ガラスですが、中に空気を含んでいて持ってみるとびっくりするほど軽かったです。発泡スチロールみたいな軽さでした。これを土に混ぜると保水作用があり、根の伸びるスペースも確保されて土壌改良する効果は大きそうです。長い年月のうちに発泡ガラスは土に戻るので、その点も安心です。ただ、現状では高価(1㎥あたり数万円!)なので土壌改良剤として販売するのは難しく、多くは飲食店汚水脱臭剤として使われているということでした。このあたりの使い道が課題ですね。
007_s.jpg
アルミ枠保護ガラスをはがされた残りがバックシートと呼ばれる部分になります。これがソーラーパネルだったときに発電を行う心臓部分なのですが、実物は写真のようにペラペラのシートでちょっと意外でした。
008_s.jpg
この状態では内部の配線は壊れているのでが当たっても発電することはできません。ただし、2010年頃までに作られたソーラーパネルでは、バックシート内にが使われているので、精錬所で溶かして分離するとインゴッドが作れるのだそうです。あと内部の配線にも使われているので、こちらも再生利用が可能です。というわけで、このバックシートはある程度の量が集まると精錬所に引き取られていくのでした。
このように、ソーラーパネルとして再利用が難しいパネルはアルミガラスの原料として新しい人生を歩んでいくことになります。これらは有価物として、それぞれの素材を扱う企業に引き取られるのですが、その対価はそれほど大きなものではないようです。そこで、近畿電電輸送株式会社さんではソーラーパネル1枚あたり3000円の手数料を頂いて、リサイクル作業を引き受けているということでした。「大きくても小さくても1枚3000円!」という分かりやすい価格設定にしているそうです。確かにそれだと覚えやすいですね。この手数料は主に人件費とReSolaの運転費および減価償却に充てられます。
使えなくなったソーラーパネルを1枚3000円の手数料でリサイクルに委託する事業者がどの程度あるのか気になるところですが、廃パネルリサイクルに出さない場合は産業廃棄物として埋め立て処分することになります。この場合、有害物質を出さないように管理する管理型処分場に埋め立てる必要があるので、処分の費用は1枚3000円を超えることが多いということでした。そういう事情だと1枚3000円の手数料でも需要がありそうです。
せっかくのソーラーパネルを埋めてしまうのはもったいないですし、産廃の処分場不足にも拍車をかけてしまいますので、リサイクルして再生利用できるのはとても有意義ですね。2022年の日本の太陽光発電発電能力は78800メガワットで世界3位となっています(EI統計)。1メガワットは100Wパネル1万枚に当たりますので、ざっくり8億枚ほどのソーラーパネル日本に設置されている計算になります。寿命が数十年としても、やがては1千万枚以上のパネルが廃棄されるようになることでしょう。現在、近畿電電輸送株式会社さんをはじめ2社が関西で、6社が関東ソーラーパネルリサイクルを始めているそうですが、大量廃棄の時代に備えてリサイクル技術の開発やリサイクル品の販路開拓が大事になってきそうです。
今回は先駆的な試みを始められている企業のお話を伺えて大変興味深かったです。近畿電電輸送株式会社社員さんには大変分かりやすく説明をしていただきありがとうございました。今後のご発展をお祈りしています!

                 きょうとグリーンファンド会員 大浦
見学会 | comments (0) | trackbacks (0)

2/21おひさま発電所見学会@上鳥羽北部いきいき市民活動センター

2024年2月21日、市民再エネプロジェクトin京都主催で「上鳥羽北部いきいき市民活動センター(以下、センターと記す)」の見学会が開催され参加しました。センターでは、児童館による”いきいきとした子供達エコ活動”とセンターによる”各種地域市民エコ活動”を推進しており、すばらしい内容でした。
上鳥羽北部いきいきおひさま発電所」は、子供達が自然エネルギーに興味を持ち、自然エネルギーの普及と環境活動を地域に広げる目的で計画され、2016年4月「京都市太陽光発電屋根貸し制度」に沿って、法人自己資金・京都市補助金・地域関係者からの寄付金を基金にして設置された10.23kWの太陽光発電所です。
センター入り口には「油回収容器」、「雨水タンク容器」を設置、入り口を入ると左壁面に「上鳥羽北部いきいきおひさま発電所(現在の発電電力をLED表示)」のパネル、隣に「エコ宣言(3つの宣言)」のパネル、その横に「太陽光交流集電盤」が設置されていました。バッテリーはその後追加され事務所内に設置されました。IMG_4400_s.jpg
IMG_4402_s.jpg
センターに入ると階段壁面や会議室に、児童館活動の「エコ教育:環境腹話術エコ紙芝居エコすごろく」、「鳥や虫の自然観察会体験」のパネルを、センターと地域住民協同活動の「グリーンカーテン」、「省エネ相談」、「エコ町プロジェクト:上鳥羽でエコを探す」、「エコ夏祭り:リユース食器の使用・エコステーションでごみ回収」、「プラスチックごみの減量活動」、「地域清掃活動」、「災害時にすぐ役立つロケットストーブ」等のパネルや現物を展示し幅広い活発なエコ活動が一目でわかるようになっていました。IMG_4406_s.jpgIMG_4411_s.jpg
前川会長様、石原様からこれまでの活動経緯や個々活動内容の詳しいお話しがあり大変感銘を受けました。多くのご苦労があったことを改めて知りました。 
これらの活動は児童館市民活動センターを運営する「一般社団法人上鳥羽絆会」が、地域自治体、地域住民と連携を取ってきめ細かくこつこつと継続してエコ活動を推進した賜物です。IMG_4407_s.jpg
おひさま発電所」で発電した電力を売電し、売電で得た収益を「児童館活動」や「センター活動」に充当して資金的に支援し、各活動の円滑な運営ができるように工夫していました。
エコ活動にはお金が必要です。太陽光発電所で発電した電力の売電で得た収益をこれらの活動に当てるようにしてからエコ活動が活発になったと前川会長様が説明してくれました。
更に、センターには和室や会議室があり、地域の皆様が「書道・お茶会・踊り・研修会」等に格安で使用できるようになっていました。利用者が増えることで文化活動が益々広がり、センターが地域文化活動に大きく貢献していることを知りました。
太陽光発電所の設置が地域活動のきっかけになり、いろいろなエコ活動エコ市民活動に広がっていった。センターが地域の人達にとってほっと和むところになっており、暖かさと思いやりが伝わってきました。

                 きょうとグリーンファンド理事 戸田
おひさま発電所 | comments (0) | trackbacks (0)

12/2ウトロ平和祈念館おひさま発電所見学会

4月おひさま発電所の仲間入りをした、ウトロ平和祈念館見学会を開催しました。
おひさまプロジェクトは、太陽光発電設備が完成したら、終わりではありません。設備を設置するまでが、プロジェクトの第一段階、それからが、本番のプロジェクトの始まりといっても過言ではありません。きょうとグリーンファンド設置施設が協力して、環境活動を進めていきます。その一つが、おひさま発電所見学会です。
今回は、まずは、きょうとグリーンファンドから、ウトロ平和祈念館おひさまプロジェクトが、どのような経緯で、どのように進められたか、資金は…など、お話ししました。参加のみなさんが「自分たちでもおひさま発電所を作りたい。」と強い思いを持って、熱心に話を聞いていただけたようです。写真3_s.jpg
次に、ウトロ平和祈念館の館長田川明子さんからお話しいただきました。
ウトロ戦争で生まれた。その町で、太陽光電気をつくり、いざという時は地域の人と使える、役に立てる。ささやかなことだけれども、ものごとは、そのささやかなことから始まるんじゃないかと思っている」
また、「ウトロ地区には最近まで水道もなく、が降るとすぐに浸水する。そんな町が、この時代に日本にある、それが同じ日本に住む一人として許せなかった。それがウトロの活動にかかわるきっかけです。」
田川さんのすべて人に向けられるやさしさウトロの人たちによりそい続け、あきらめることなく続けてきた活動、そのお話に、涙をうかべて、聞き入っている参加者のかたもいらっしゃいました。私自身もお話を聞きながら、このプロジェクトに一緒に参加でき本当に良かったと改めて感じました。写真1_s.jpg
その後、屋上の太陽光発電設備を見学、実際に見て、触れることもできる太陽光パネル、より身近に感じられます。写真2_s.jpg
その後、ウトロ平和祈念館展示を見学、まだまだ見足りない、聞き足りない参加者の皆さん、「また来ます。」という声も聞こえ、祈念館への関心の高さが垣間見えました。
おひさまプロジェクトは、太陽光発電設置だけでなく、その後の取り組みで、プロジェクトの成果が、何倍にもなる、そのことを実感させられた見学会でした。今後も定期的に見学会を開催していきたいと思っています。
みなさんも次回はぜひご参加ください。
おひさま発電所 > ウトロ平和祈念館 | comments (0) | trackbacks (0)

11/27 環境腹話術@夢窓幼稚園

コロナ禍もようやく落ち着き、7年ぶりに夢窓幼稚園環境腹話術をすることができました。
P1130145_s.jpg
子どもたちは、環境腹話術を見るのは初めて。園から保護者の方にもお声がけされて一緒に見てもらいました。
その中に、おひさま発電所となっていることを知っていて、子どもを入園させたが、環境学習を体験することなく卒園することになりそうだ…と言っていた方がおられ、その方に感想を書いてもらいました。
P1130168_s.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまで、絵本やテレビで海ゴミ生物保護に関する題材を扱ったものに触れる機会はありましたが、気候変動はまだ娘には難しいと思い、これまで説明をしてきませんでした。

6歳を迎えたタイミングで幼稚園での環境腹話術を実施していただき、希望した保護者十数名も、後ろの方で参加することができました。
P1130167_s.jpg
環境腹話術では、「CO2がファン、ファン、ファン〜」 という解かりやすいフレーズを面白おかしく繰り返していたことで、どんなときにCO2が排出されるのか、具体的にイメージできたようです。

翌日、自転車の後部座席で娘が「が多いな〜。CO2がファンファンでてるわ〜。みんな自転車にしたらいいのに」と語気強めに話していました。
おひさま発電CO2がファンファンでないから、地球にやさしいね。うちにもおひさま発電をつけよう」と提案されたときには、「うちはマンションだから、おひさま発電はつけられないけれど、おひさまや風で作られた電気を使っているよ。どんな電気を使うか、自分で選べるんだよ」と説明しました。
P1130196_s.jpg
実は私自身は、腹話術師さんの技術の高さが印象に残ったのですが、娘はお話しの内容をしっかり理解していたようです。
自分の幼稚園おひさま発電があることを、誇らしく感じた様子でした。
P1130219_s.jpg
                      年長組 保護者 土坂
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

11/18  陵ヶ岡こども園 自然観察会@京都御苑

少し天気が心配でしたが、親子13組、約40人の参加で自然観察会が始まりました。
今回は、より少し離れた京都御苑での開催でしたので、いつもより少ない参加でした。でも、真新しい場所だったので参加したという方もいらしたようです。P1130025_s.jpgまず、いつものトトロとのお約束、「ドングリを拾うのは、5つまで」。ドングリといっても、色々な種類があります。P1130052_s.jpgマテバシイ」、「スダジイ」など食べられるとなれば、目を凝らして探します。P1130057_s.jpg
葉っぱにも注目!虫こぶがあるのは、「エノキ(榎)」の葉。江戸時代一里塚の目印として植えられていたようです。P1130068_s.jpg
マツの木の葉っぱで、「アカマツ」と「クロマツ」の違いがわかります。
葉の先をツンツンと手で触って、痛かったら「クロマツ」。痛くないのは「アカマツ」。木肌の色でもわかりますが。P1130069_s.jpg
珍しい木を発見!P1130093_s.jpg木の中に、違う木が生えている!
朽ちてしまった木の中に、新たな木が育ったようです。

P1130110_s.jpgイロハモミジ」の木が少し紅葉していました。今年の紅葉は、遅いようですね。

P1130126_s.jpg池には、「アオサギ」がいました。「カモ」や「カメ」、「コイ」などにも出会いました。

P1130135_s.jpg最後に「ボダイジュ(菩提樹)」のを発見!細い葉っぱの真ん中から実が2つ。落ちる時にプロペラのようにくるくる回って落ちます。

色々な自然についてのお話を聞けて、皆さん満足のようでした。
人が少ないからか、ゆっくり聞けて良かったという感想ももらいました。
園の先生たちも、普段の保育の場で活かせてもらったら、うれしいです。

                  きょうとグリーンファンド 深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

2023/11/11@上鳥羽上調子公園

令和5年11月11日土曜日 実施
第3回「いきいき自然観察」感想


わたし自身3回目参加の「自然観察会」。今回は上調子公園を探索です。
突然始まる板倉先生の解説を聞き逃すまいと懸命に聞き入る子どもたち。2.jpg
それと同時に後半のワークショップで使う葉っぱや木の実を拾うことも楽しんでいる姿が印象的でした。
 北部センターに戻って「葉っぱの図鑑」作り。4.jpg
自分で考えてレイアウトし、植物の名前を確認しながら書き込んでいました。ラミネート機に作品を通す時の真剣な表情、完成した時のホッとした表情。見守っているこちらもドキドキハラハラそして、ほっこりあたたかい気持ちになりました。3.jpg7.JPG
 今回のいろいろな経験を通して、子どもたちにとっては普段見慣れた公園が次に遊びに行ったとき、何か違うもっと魅力的な場所のように感じるのではないでしょうか?
わたしも身近な植物の知らなかったことをたくさん知る事ができて、誰かに話したくなりました。ありがとうございました!

京都市上鳥羽北部いきいき市民活動センター
上田恵美子
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

11/4 みょうりんえん自然観察会@京都御苑

みょうりんえん京都御苑での自然観察会に参加しました。
P1120978_s.JPG
子どもたちは、形、大きさの違ういろんなどんぐりをたくさん見つけ、とても楽しそうでした。
でこするとピカピカになるクリスタルどんぐり(シリブカガシ)が、大人気。
どんぐりは、大人になった今でもなんだか愛着のある存在です。
P1120983_s.jpg
マツボックリの食べたあとから、リスネズミのどちらが食べたのかを見分ける方法や、セミの脱け殻の形から、何のセミかを見分ける方法も教えてもらいました。
正体を突き止められるとなんだか探偵になった気分になりますね。
P1130016_s.jpg
グー・チョキ・パーの形をしたカクレミノの葉っぱでじゃんけんをしたり、甘ずっぱいムクノキの実を食べてみたり、クスノキの葉っぱの匂いをかいでみたり、皆さん五感を使って自然を満喫しているようでした。
P1120993_s.jpg
自分が幼い頃は、自然の中でよく遊んでいました。それが今の自分の活動にも繋がっていると思います。
P1120997_s.jpg
自然の中に楽しいものがたくさんあるということを、大人になっても覚えててくれているといいなと思いました。

                     森林インストラクター 江森
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

11/2聖光幼稚園(年中組)自然観察会@宝ヶ池

今日は、年中組さんの自然観察会です。
P1120912_s.jpg
さっそく、七変化の異名をもつ「ランタナ」に、オレンジ色の蝶々「ツマグロヒョウモン」を発見!羽の先が青いのがメスだそうです。
P1120919_s.jpg
珍しい「ナナフシ」発見!木の枝にそっくり!!
P1120947_s.jpg
コオロギ」がたくさんいました。大きく見える容器に入れて、観察します。
P1120955_s.jpg
タンポポにとまる「シジミチョウ」。秋なのにタンポポが咲いていて、ちょっとビックリ!
P1120956_s.jpg
たくさんのに出会い、虫好きの子には、よかったかな?

園への帰り道、傾斜のところに「シカ」がいました。何か美味しいものがあったのかな?
P1120970_s.jpg
この日は、他に竹藪の所で、オレンジ色の鳥「ヤマガラ」、川の所で「カワセミ」、「セグロセキレイ」などの鳥にも出会いました。は一瞬で飛び立つので、見れたことはとてもラッキーでした!

                   きょうとグリーンファンド 深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

10/31 聖光幼稚園(年長)自然観察会@宝ヶ池

トトロ先生とのお約束、「拾っていいドングリは、5つまで!」。
これは、自然の中に生きている動物の食べる分まで採ってはいけないからです。
P1120837_s.jpg
さあ、宝ヶ池公園に向け出発!さっそく、先生の話が始まっています。
P1120842_s.jpg
チカラシバ」は、強く引っ張っても引き抜けないとこから名づけられているそうです。
その穂を下からしごいて、“まっくろくろすけ“を作ります。おもしろい!子どもたちは、はまってしまって、何度も挑戦します。
P1120871_s.jpg
今度は、「アラカシ」の葉っぱで、ゴジラの背中のギザギザを作ります。葉っぱの上の方から下へ向かって真っすぐちぎります。するとギザギザに!ホント不思議!
P1120875_s.jpg
広場の木に、シカの角で引っ掻いた跡がありました。広場に来る途中、山の斜面に「シカ」を見かけました。夜は、この広場に降りてきてるのかな・・・?
P1120880_s.jpg
カマドウマ」という珍しいもいました。昔、カマドの中によくいたとか。
P1120898_s.jpg
おなかの大きな「カマキリ」や「フンコロガシ」などにも出会いました。今日もたくさんの生き物観察が出来ました!

                   きょうとグリーンファンド 深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

10/25 大宮保育園 自然観察会@府立植物園

いいお天気の秋空自然観察会日和です。
年中組年長組の園児約30人。
保育園から府立植物園まで賀茂川沿いを歩いてやってきました。
P1120830_s.jpg
お土産に持って帰っていいのは、ドングリ5個!」とトトロ先生とお約束をしました。
けど、今年は落ちているドングリが少ないような気がする…。
帽子(殻斗(かくと)のこと。パンツとも言うらしい)を被った小さいドングリ「アラカシ」や長細い「マテバシイ」などを拾っています。
手に一杯、持っている子も!約束は5個だったはず…。というのも、植物園の中にいるリスなどの生き物の食べる分まで取ったらいけないからですよ。
小さな小さな紫の花を見つける子や、四葉のクローバーを見つけた子もいました。みんな目がいいね〜。
P1120769_s.jpg
アゲハ蝶は、柑橘系の木に卵を産み付けます。
幼虫を発見!ナガサキアゲハの幼虫です。サナギも見つけてくれました。
調べてみたら、成虫は黒いアゲハ蝶になるようです。
P1120755_s.jpg
蛾の幼虫イラガを触ろうとして、「それは、触ったら大変なことになる!」と止められている子も。
P1120749_s.jpg
小さなカエルもいて、手でつかんでいる女の子もいました。なんと頼もしい!
カエルは毒を出したりするものもいるらしい。手は、後できれいに洗いました。

温室のなかには、ダースベーダー(スターウオーズのキャラクター)そっくりのもありました。
P1120804_s.jpg
他、コオロギオンブバッタなども見つけてくれました。すっかり秋の植物園でした。
P1120747_s.jpg
                    きょうとグリーンファンド 深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)