きょうとグリーンファンド

アースガーデンおひさまプロジェクト in 美山

アースガーデンは、かやぶき民家と清流の里京都府南丹市美山町にあります。地元産木材を使った建物、年間150種類の食べ物が収穫できる有機ガーデン、雨水タンクや薪ストーブ、水やゴミの循環、自然エネルギーの活用など持続可能な暮らし方の事例となる施設をめざしています。全体の設計にパーマカルチャーデザインを取り入れています。有機ガーデンや地元産の食材で自然派カフェを開くほか、環境にできるだけ負荷をかけない暮らしを工夫し、その知恵を分かち合いたいとスタディーツアーを実施しています。

2009年度はこのアースガーデンに「おひさま発電所」13号機を設置します。ぜひ「おひさま発電所」づくりにご参加、ご協力をお願いします。

●現在プロジェクト参加者募集中!
(期間は2009年8月15日~2009年10月30日まで)
●導入する設備:太陽光発電設備(5kW規模)
●プロジェクトの参加方法
・ご協力いただいた方には、「おひさまカード」をさしあげます。また、設置する太陽光パネルの裏には寄附していただいた方のお名前を記します。
・アースガーデンから美山のお便りをお届けします。

アースガーデン

(1)設置寄附金:1口3000円(何口でも歓迎!)
郵便振替口座
きょうとグリーンファンドおひさまプロジェクト
00940-7-190922

アースガーデン

(2)設置協力金:1口10万円(2015年までに全額返済予定)
設置協力にご関心のある方は、きょうとグリーンファンド事務局まで、お問い合わせください。詳しい資料をお送りします。
・ご協力いただいた方には、アースガーデンガーデン主催の「おひさまスタディツアー」に無料でご参加いただけます。(要予約)

●点灯式は2009年9月6日(日)に予定しています。

持続可能な未来を子どもたちに手渡すためにも「アースガーデンおひさまプロジェクト」に多くの方々のご参加をお待ちしています。そして、あなた自身の暮らし方を見直すきっかけにして下さい。

プロジェクト参加寄附募集のちらし

ダウンロード(PDF形式)