きょうとグリーンファンド

「美山おひさまプロジェクト~2012 田歌舎」が始まりました!

大飯原発30 キロ圏内のまち、美山を自然エネルギーの里へ

東日本大震災、福島原発の事故は、私たちに今までの日本のあり方と、これからどのような社会をめざすのかを根底から問いかけるものとなりました。

未来の日本人にどのような社会と自然環境を残すことができるのか、私たちは覚悟を迫られているのです。

豊かな自然を誇る美山町は大飯原発30キロ圏内のまちでもあります。

「原発のいらないまちを、私たちでつくろう!」

そんな思いを形とするために、私たち「田歌舎」、「アースガーデン」、「認定NPO法人きょうとグリーンファンド」は「おひさま発電所」設置に取り組んでいます。

思いを同じくするみなさまと共に、実現をめざしたい!

ぜひ、協働の輪に加わってください。

協働の輪をご一緒に広げましょう!

おひさま発電所を作りたい!

田歌舎では「住、食」のほとんどを自給しています。だけど田歌舎にとって日常からたくさん使っているのに、自分たちの手でなかなか作れないもの。

それが「電気」なのです。昨年の大きな大きな地震を経て、私たちが出来ること、しなくてはならない事は原発からの脱却だとスタッフ一同強く感じています。原発30 キロ圏内のこの町で、まず自分たちが「おひさま発電所」の仲間となって自然エネルギーをつくる、そして原発撤廃の願いの輪を広げていきます。
(田歌舎一同)

計画概要

このプロジェクトは、美山が里山からの恵みと自然エネルギーが地産地消される「自然エネルギーの里」となることをめざし、市民協働で自然エネルギーを活用できる設備を次々と整備していくものです。

費用は、市民などからの寄附と設置協力金、きょうとグリーンファンドの「おひさま基金」(アースガーデンからの寄附を含みます)、田歌舎の資金などでまかなう計画です。

2012年は田歌舎と認定NPO法人きょうとグリーンファンドが協力して、京都府南丹市美山町にある「田歌舎」に市民協働で太陽光発電設備「おひさま発電所」を設置します。

●募集期間
2012年6月1日~2012年11月30日

●導入する設備
太陽光発電設備10kW規模

★2012年秋に「点灯式」を予定しています。

1. 設置寄附金
1口 3,000円
【郵便振替口座】
00940-7-190922
美山おひさまプロジェクト
★何口でも歓迎です!

2. 設置協力金
1口 10万円
★1万円はおひさま基金への寄附、5年後、9万円を一括返済の予定

ぜひ、「おひさま発電所」づくりにご参加、ご協力をお願い致します。

田歌舎

スローフードとアウトドアのお店「田歌舎」は田畑と菜園による農作物と、狩猟、採集による獣肉やきのこなどを使った本格的なスローフードレストラン。施設にある建物はすべてスタッフたちの手作り。ショップでは田歌舎の商品の他、田歌集落の人の手による田歌が育んだ農作物や加工品など、田歌の暮らしを感じることが出来る商品が並びます。宿泊やアウトドアツアーなど様々な自然体験もあり、まさにグリーンツーリズムを満喫できる施設です。

〒601-0702
京都府南丹市美山町田歌上五波1-1
TEL/FAX:0771-77-0509
E-mail:field-songs@tautasya.com
URL:http://www.tautasya.com

お問合せ・お申込

認定NPO法人きょうとグリーンファンド
〒600‐8191
京都市下京区五条高倉角堺町21事務機のウエダビル206
TEL/FAX:075-352-9150
E-mail:info@kyoto-gf.org

プロジェクト参加寄附募集のちらし

表面/ダウンロード(PDF形式)

裏面/ダウンロード(PDF形式)

田歌舎特典チラシ「設置寄附、設置協力をご検討いただける皆様方に」

ダウンロード(PDF形式)