11/18 環境腹話術@大宮保育園 

今年も大宮保育園ハタさんとシンちゃんがやってきました。
恒例の腹話術を使った人気のプログラムです。

初めに、穴の中で寝ていたかえるのケロちゃんが、目覚めてうたいます。s141118_102853.jpg
カエルのうたのメロディーで、

地球のうたが聞こえてくるよ、暑い、暑い、暑い、暑い・・・

子どもたちは、お馴染みのメロディーをケロちゃんが歌うので、もうそれだけで大騒ぎ。歌の意味が通じたかどうか、ちょっと疑問。

そのあと登場したシンちゃんは、先生たちにも容赦なく突っ込みます。s141118_103219.jpg
「○○ぐみの先生がやっているエコなことはなんですか?」

先生たちは突然の質問にややたじろぎ気味でしたが、

雨水タンクのお水を使って、お花の水やりや泥んこの手を洗ってます」とか、

「部屋を出るときには電気を消します」

「バザーやお祭りのときには、ごみが出ないようにしています」などなど・・・。

子どもたちも、「お祭りのとき、ごみないよー」と言ってました。

2006年1月点灯式をした保育園なので、この時におられた先生は今お一人だけ、とお聞きしました。園長先生も今年度から代わられましたが、あの時に子どもたちがつくった環境のための「お約束」は立派に引き継がれていることを実感し、うれしい気持ちで園を後にしました。

きょうとグリーンファンド 大西
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks