トトロ先生の自然観察会 in つくし保育園

5月26日、つくし保育園で自然観察会がありました。

つくし保育園では、毎年、トトロ先生こと板倉先生(きょうとグリーンファンド理事長)によって、自然豊かな園庭で自然観察会がおこなわれます。

かたばみの葉っぱで、10円玉を磨けば、ぴかぴかに・・・

IMG_0152.jpg
補聴器を木にあてたら・・・IMG_0173.jpg“何が聞こえる?”
“なんか水が流れているみたい・・・”
“木の上の方と下の方では、音がちがう!”
おまけで、自分の心臓の音も聴いたりもして・・・

今度は、目隠しをしてコウモリになり、えさの蛾を食べるため追っかけます。
コウモリが、“バット、バット、バット・・・”と言えば、
蛾になった人は“モス、モス、モス・・・”と答えます。
捕まらないように、みんな、うまく逃げます。

IMG_0167.jpgでもコウモリは超音波でみごとに捕える・・・というゲームです。
あ〜あ、大きなコウモリに捕まってしまった・・・IMG_0169.jpg

つぎは、虫眼鏡で小さな虫を探します。IMG_0178.jpg子どもたちは、次々と発見していきます。

子どもたちは五感をめいっぱい使って、自然と触れ合いました。

きょうとグリーンファンド 深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks