3/3自然幼稚園おひさまプロジェクト点灯式!!!

3/3 桃の節句というのに雪のちらつく中、自然幼稚園おひさまプロジェクト点灯式が行われました。

自然幼稚園の新園舎建築を機に進められてきたこのプロジェクト、完成を祝うかのように、真新しい園舎の平屋の屋根に太陽光パネルがかがやいています。

参加者の皆さんからは、“こんな素敵な園舎で子どもたちがうらやましい・・・”と声が聞こえてきます。

点灯式には、京都市の“Do you Kyoto?”のマスコットガール“エコちゃん”もお祝いにかけつけてくれました。子どもたちもエコちゃんの登場に大喜び・・・
演じてくれたのは、東京からわざわざ今日のために来てくれた学生ボランティアさん、京エコロジーセンターのスタッフの方々と一緒に、省エネやおひさま電気について子どもたちにやさしく伝えてくれくれました。P3031349.jpg(エコちゃんと一緒)

P3031352.jpg(エコ宣言−みんなでお約束)

P3031379.jpg(発電表示盤のお披露目)

今回の点灯式には、園の関係者の皆さん、保護者の皆さんはもちろん、プロジェクト支えてくださった、多くの方々が参加して下さり、大変にぎやかで、素晴らしい点灯式になりました。

IMG_0784.JPG   (右京区長も駆けつけてくださいました。)

P3031365.jpg(ホンダのアシモくんも応援してくれています。)

P3031310.jpg(寄付して下さった方に、パネルの裏に記念の記名をしていただきました。)  

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

きょうとグリーンファンド 北川

【ご寄付のお願い】
自然幼稚園おひさまプロジェクトへのご寄付は、こちらの京都地域創造基金のページからもできます。
■京都地域創造基金:寄付募集事業
京都で広げるおひさまエネルギープロジェクト
おひさま発電所 > 自然幼稚園おひさまプロジェクト | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks