自然観察会で、ナラ枯れの観察と草木染めをしました!!!

10月23日土曜日、陵ヶ岡保育園で、自然観察会がありました。

山科疎水から一歩山の方に入ると、痛々しい爪楊枝のようなものがささった木が、あっちこっちに・・・。これが、「カシノナガキクイムシ」によるナラ枯れになった木です。

IMG_0011.JPG

今年は、山にどんぐりの実が少なく、クマが人の居るところまでやってきてニュースになっていましたね。

そんなことを観察しながら、草木染の材料になる葉っぱやどんぐり、松ぼっくりなどを拾いました。

拾ってきた葉っぱや、松ぼっくりをなべに入れて、

IMG_0020.JPGどんぐりを挟んだり、棒でしばった白い布を入れました。、

IMG_0024.JPGIMG_0031.JPGすると、色々な模様に染まったハンカチが・・・!

IMG_0047.JPG

身も心も自然色に染まった一日でした。

きょうとグリーンファンド 深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks