6/26 第4回 アースガーデンおひさまスタディツアー

あいにくの雨の中、第4回アースガーデンおひさまスタディツアーがおこなわれました。

京都駅から電車で日吉駅まで、バスに乗り換えてバス停「南」まで約1時間半あまり、バスは乗り換えること3回・・・車窓の風景も楽しめ、ちょっとした旅行気分です。

スタディツアーの始まるまで、みんなでランチタイム、美山の野菜、平飼い卵、地鶏・・・どれも自然いっぱい、目にも舌にもおいしいアースガーデンのシェフ心づくしのお料理が並びます。
参加者のみなさまともお話も弾み、楽しい時間となりました。

今回のスタディツアーは4回目、アースガーデンにおひさま発電所ができて、約10カ月、この間の太陽光発電のデータをもとに京都府地球温暖化防止活動推進センターの木原浩貴さんにお話ししていただきました。IMG_0183.JPG

昨年の冬は雪も少なく、発電量も順調に推移したようです。また美山町は、空気がきれいなこと、夏場も京都市内に比べ涼しいことなど、太陽光発電には向いているようです。

アースガーデンの植月さんからは実際に自然エネルギーのある暮らしの中で、使い心地や感じたことなどお話いただきました。
また、近々完成予定の「バイオガス設備」の見学も・・・
アースガーデンは、その他にも太陽熱温水器、雨水タンク、薪ストーブなど自然エネルギー利用に取り組んでおられます。IMG_0193.JPG

今回でおひさまスタディツアーは最終回となりますが、アースガーデンおひさま発電所が、美山町の環境学習発信拠点となるべく、活動を進めていきたいと思っています。

きょうとグリーンファンド 北川
おひさま発電所 > アースガーデンおひさまプロジェクト | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks