2023/7/10 環境腹話術 @陵ヶ岡こども園

今年も陵ヶ岡こども園で環境腹話術をしました。
初めに園の先生が「“エコ”なことって、どんなこと?」と子どもたちに聞きました。
すると園児たちは、「地球にやさしいことをすること!!」と元気よく答えてくれました。
さすが、毎年ハタさんやしんちゃんの腹話術のお話を聞いてくれている子どもたちです、
よくわかっている!
さて今回、初めに出てきたのは、アンパンマン…?IMG_2451.JPG         
いや違った、これはグリーンファンドのキャラクター「ぐりわん」でした!IMG_2452.JPG 

グリーンファンドのキャラクターは、ネコの「ぐりにゃん」とイヌの「ぐりわん」がいるのですが、いつも「ぐりにゃん」が登場して大人気!今日は「ぐりわん」の記念すべきデビューとなりました。

地球にやさしいことって、電気を消す!水を出しっぱなしにしない!ごみをいっぱい出さない!…と子どもたちにも出来ること一杯あるね。
その中で、食べ残ししない!食べられるだけの量をとって食べよう!というとみんなわかってくれて、お約束してくれました。IMG_2458.JPG  

そして、陵ヶ岡こども園には、おひさま発電所があることを園の先生がお話してくれました。
おひさまの光が作った電気は、とっても地球にやさしい電気なんだね。そう聞いて園児たちは、とっても嬉しそうでした。IMG_2460.JPG 

                   きょうとグリーンファンド 深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks