5/27 雨水タンク設置ワークショップ@宇多野ひこばえ児童館

雨水タンク設置のワークショップ宇多野ひこばえ児童館で行いました。
野球の練習をしている子どもたちや、リコーダーアンサンブルの方が練習されていて、良いBGMになり、穏やかな時間の中での開催でした。
当日の様子をご紹介します。

快晴の下、「わくわくエコイベント〜雨水の仕組みを知ろう〜」を開催しました。
RIMG0314_s.jpg
NPO法人きょうとグリーンファンドの方を講師に迎え、紙芝居を通して、みんなが日々使っている雨水にどんな関係があるのかを学んだあと、実際にコミュニティ館横のスペースに雨水タンクの取りつけ体験をしました。
RIMG0323_s.jpg
取りつけ作業はみんな興味津々。特にのこぎり雨どいを切る場面や、タンクドリルで穴をあける際には「おぉ〜」とが漏れていました。
IMG_20230527_142532_s.jpg
これから砂場遊びお花の水やりなど、雨水タンクがどのように活用されていくのか楽しみです。


                  宇多野ひこばえ児童館 江川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks