11/12 陵ヶ岡こども園 自然観察会@天智天皇陵〜山科疎水

陵ケ岡こども園近くの天智天皇陵での自然観察会には、親子27組総勢75名が参加しました。
広く静かな御陵の中、この日みんなに配られたのは、1枚のカード。「フィールドビンゴ」と書かれています。16マスに分けられたカードに書いてあるものは、植物のつるたねこけ年輪鳥のこえ風のおと、あまいにおいくすぐったいもの…、フルに五感を使ってこれらを見つけていくのです。
そして、全部見つけられたら、板倉先生から色々な種類のドングリプレゼントされます。参加した人は全員、見つけられましたよ、よかった!
P1120613_s.jpg
P1120619_s.jpg
参加していただいた先生から、たくさん感想をいただきました。
親子ともに、自然の物に夢中になって楽しそうに探す姿が印象的で、貴重時間を過ごせたのではないかと嬉しく感じています。
・発見した自然の物について、興味深いお話をたくさん聞くことができた。
P1120622_s.jpg
自然に触れる機会が減っているので、大人にとっても子どもにとっても貴重な機会となり良かった。
P1120642_s.jpg
童心にかえり、子どもと同じように必死になって「フィールドビンゴ」のマスに書かれた「自然」を探すことが楽しかった。
・普段何気なく目にしていた生き物植物についてのお話を聞くことで、自然は奥が深くて面白いと思った。
P1120643_s.jpg
虫メガネや袋を持参して、子どもたちも意欲的に活動していてよかった。

久々の親子での自然観察会に、たくさん参加していただき、手ごたえは充分。
来年の自然観察会が楽しみになってきました。
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks