10/25 大宮保育園 自然観察会@京都府立植物園

大宮保育園先生から自然観察会感想をいただきました。

10月25日には今年も自然観察の取り組みをおこないました。
当日は秋空のもと、賀茂川沿いを散策しながら植物園まで向かいました。
道端の草花や、賀茂川にいるたちの名前生態なども板倉先生から丁寧に教えてもらえて”なるほど”というような表情の子どもたち
ヘビ抜け殻を見つけたりと、身近にあった”お宝”に、目がキラキラと輝いていました。
P1120446_s.jpg
植物園ではドングリ表を見せていただきながら、「これなんのドングリやろ?」と形を合わせてみたり、「もっと大きいのあるかな…」「ダイヤモンドドングリ(シリブカガシ)をとりたい」
P1120483_s.jpg
P1120484_s.jpg
落ち葉をかき分けながら探していました。
その中で、板倉先生もめずらしい!というほどの貴重なアメリカドングリも見つけたりと、の違いも楽しんでいました。
P1120476_s.jpg

その他にもアゲハの幼虫も見つけたり、葉っぱ匂いをかいでみたり…自然の中では大人子ども五感をフル活用して楽しむことができてますね。
P1120450_s.jpg
P1120545_s.jpg
保育園から植物園までの往復は長〜い道のりで、帰園してお布団に入るとすぐに眠りについていました。
今年も貴重な機会を作っていただき、ありがとうございました。
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks