5/20 京都御苑@おおやけこども園自然観察会

今年度最初の自然観察会京都御苑で行われました。
おおやけこども園の元気な年長さんたちです。
園バスを降りて、みんなでトトロ(本当は板倉先生)から今日の気を付けることは...。
を聞いています。
P1120195_s.jpg
リスさんやネズミさんが食べる分を残しておかないといけないので松ぼっくりなど持って帰るのは5つまでですよ。が近くに来た時は、動かずにじっとしていたら刺されないですよ。とトトロ語で話がありました。岡先生が通訳してくれました。
歩いていくと大きな木の幹の割れ目にミツバチの巣がありました。
大きな声を出すとハチが驚いて刺されるので、静かに静かに進みます。
P1120200_s.jpg
に穴があいて空洞になっているのに、まだまだ元気にを茂らせているもありました。
P1120201_s.jpg
この日はみんなで四つ葉のクローバーを一生懸命探して、いくつも見つけました。
お昼になって、みんなでになってお弁当をいただきました。
P1120206_s.jpg

                               山本
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks