11/26 京都御苑@おおやけこども園自然観察会

おおやけこども園自然観察会が、紅葉のきれいな京都御苑で行われました。板倉先生岡先生園の先生方年長の子どもたち、総勢80人ほどが参加しました。
開始にあたってトトロ(実は板倉先生)から、トトロ語で今日の注意事項のお話がありました。岡先生の通訳つきです。
通訳によると
ドングリ松ぼっくりは、リスさんネズミさんが食べるので、に持って帰るのは、1人5個ずつにしてね。落ち葉は少しくらい多くても大丈夫だよ。
P1120152_s.jpg
毎年、おおやけこども園自然観察会は、初夏の頃に場所は同じ京都御苑で実施されます。今年はコロナ禍での実施となりました。初夏京都御苑小さな草花が可愛らしく咲いて新緑がきれいですが、京都御苑紅葉がとてもきれいです。
P1120167_s.jpg
樹齢300年イチョウの黄色が日の光に輝いています。
P1120173_s.jpg
みんなで記念撮影しました。
P1120188_s.jpg
いつもの場所で待ちに待ったお弁当です。カラスにとられないように気を付けながら、それでも楽しいお弁当です。
P1120191_s.jpg
先生方も「京都御苑自然観察会もいいですね」とみごとな紅葉を楽しまれてました。

                       山本
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks