10/7 おおやけこども園の自然観察会@京都御苑

とってもいい天気です。おおやけこども園の子どもたちが、園バスで元気に到着しました。
P1110574_s.jpg
今年はコロナ禍で、おもいっきり外遊びが出来なかったと思いますが、おおやけこども園の子どもたちは、いつもと変わらず色んな物に興味津々です。
大きなキノコを見つけました。
P1110577_s.jpg
板倉先生のお話を聞きながら、ドングリ松ぼっくりを探して歩きます。リスが食べた松ぼっくりは、縦にまっすぐ歯のあとが、ネズミが食べた松ぼっくりは、ぎざぎざにかじったあとがついています。リスネズミが食べる松ぼっくりを残しておくために、子どもたちが家に持って帰るのは五つまでの約束です。
P1110590_s.jpg
トトロの小道は少し怖い。でも進みます。
P1110595_s.jpg
いっぱい遊んで、とってもお腹がすきました。
大きな金木犀の横で、待ちに待ったお弁当カラスを警戒しながらなんて、なかなか経験出来ないことでした。
P1110598_s.jpg

                               山本
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks