2/15職員研修@大宮保育園

大宮保育園で、職員研修として「エコシナリオを作ろう!〜パペットを使って〜」を開催しました。
まず、防災士でもある広瀬さんに「災害時にも役立つエコライフ」として地球温暖化の話と気候危機に対する防災についてのレクチャーをしていただきました。
P1110439_s.jpgP1110441_s.jpg
その後、きょうとグリーンファンドのキャラクター「ぐりにゃん」と「ぐりわん」のパペットを使って子どもたち環境のお話を上手く伝えるシナリオを作ってもらいました。
P1110446_s.jpg
3つのグループに分かれて作ったお話を披露していただきました。
P1110460_s.jpgP1110464_s.jpg
子どもたちにも分かるように伝えるのは、難しいようで、畠山さんの腹話術でどのように伝えておられたかを思い出されているようでした。
日常の保育の中でも、エコのお話ができればいいですね。

                          深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks