10/29環境腹話術@陵ケ岡こども園

子どもたちお誕生会が、それぞれの教室であった後、ホールに集まって、お馴染みハタさん環境腹話術が始まりました。陵ケ岡こども園では、子どもたちの人数が増えました。
一段とパワーアップした元気な子どもたちは、ハタさんぐりにゃんの一言一言に大はしゃぎ。
P1110264_s.jpg
今日は、雨水くんお水のお話をしてくれました。
P1110265_s.jpg
雨水くんが降ってに流れて、から吸い上げられて浄水場できれいになって、みんなのお家に行きます。みんなが使って汚れたお水は、下水処理場できれいになって、に流れてに行きます。で蒸発してになった雨水くんは、またになってに降ります。
浄水場下水処理場では、お水をきれいにするために電気をたくさん使うので、できるだけお水の無駄遣いをしないとか、お水をいっぱい汚さないようにしようねと学びました。
シンちゃんが登場して、先生に質問しました。
P1110268_s.jpg
先生が真剣に答えてくれました。
陵ケ岡こども園には地球にやさしい「おひさま発電所」があること。
お買い物に行く時は、マイバッグを持って行って、レジ袋をもらわないようにしていること。
P1110271_s.jpg
今日の環境腹話術は、「国際ソロプチミスト京都−わかば」のみなさんからのプレゼント洗剤を使わずに食器が洗える「エコたわし」のお土産もいただきました。
P1110277_s.jpg
                             山本
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks