10/18つくし保育園の自然観察会@京都御苑

この日は予報でした。朝からどんより曇り空で、実施が危ぶまれました。
でも、つくし保育園の元気な子どもたちのたっての願いが叶って、何と、も降らずに実施することができました。今回の自然観察会は、園庭ではなく、京都御苑になりました。子どもたちは、とても嬉しそう。
入り口に入る前に、まずドングリ拾いです。
P1110243_s.jpg
長細いのやら、丸いのやら、大きいのや、小さいの。色んな形のドングリがありました。
色も茶色グリーンのがあって、みんなたくさん拾いました。
P1110248_s.jpg
では、手をたたいてを呼んだり、がゆったり泳ぐのを見たり、アオサギが、を狙って全然動かないのに感心したり。
P1110254_s.jpg
は、そこかしこにキノコが生えています。
P1110255_s.jpg
リスがかじった松ぼっくりは、エビフライの形、あかねずみがかじった松ぼっくりは、がたがたの形と、かじり方が違うことも板倉先生に教えていただきました。
身近な自然といっぱい遊んで、お腹がすいて、さぞお弁当が美味しかったでしょう。

                         山本
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks