6/22職員研修「施設をエコに!」@陵ヶ岡こども園

陵ヶ岡こども園で、4年ぶりの職員研修がありました。
最新の省エネ施設を目指して、昨年、園舎を建て替えられました。
でも本当にエコな施設になっているのか、ちょっと心配も…。

前もって電気代ガス代水道代を聞いてデータ化してくださった講師の山見さんから、
「他の園と比較して、エコな園だが、まだ省エネできる余地がある段階ですよ…」とお話がありました。

園舎の中を見て回り、先生疑問に思っている事や「こうしたらいいのに…」を出し合ってもらいました。
P1110184_s.jpg4

例えば、3階の部屋の明るい天窓ですが、は暖かいが、は、暑い!
早速、ロールカーテンをつけては…と案がでました。
P1110177_s.jpg
まだまだ、色々な問題点疑問点がでましたが、エコの意識の高い先生方ですから、どんどんアイデアを出して解決してくださりそうです。
P1110190_s.jpg

園児先生方にとって、快適エコな施設となりますように!

                          深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks