6/4おおやけこども園の自然観察会@京都御苑

まだ6月上旬だというのに梅雨明けのような日差しの中、次々と子どもたちが集まってきた。2クラス50名ほどの園児さん。みんな花や虫の写真が載った立派な「観察図鑑」をぶら下げている。
P1110127_s.jpg
初めに板倉先生から危険なオオスズメバチが来た時はどうする?というお話を聞いた後、いよいよ御苑探検に出発。
まずはシロツメクサの咲いている場所で四葉のクローバー探し。みんなしゃがみこんで一心に探す。P1110135_s.jpg「はい、これはネズミさんが食べた松ぼっくり。みんな探してや〜」と板倉先生。「あったー!」「これはー?」「それはリスさんやなー」。目線低いので、かわいい小さな花や虫鳥の羽なども次々見つけて教えてくれる。熱心に図鑑で調べる子も。板倉先生からは、マツの葉の痛いのと痛くないの、さくらんぼクワの実羽化したカブトムシカキの赤ちゃんなどなど、いろんなことを教えてもらった。
P1110143_s.jpg
 暑い中、みんながんばって歩いた。たくさんの生きものたちとお友だちになれたかな?あっという間の楽しい観察会だった。

     (森林インストラクター 自然観察指導員   岡 かおる)
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks