10/31大宮保育園の自然観察会@京都府立植物園

今回は板倉豊先生が、京都府立植物園大宮保育園ドングリ観察会を行いました。
賀茂川の方から元気に歩いてきた子どもたちと一緒に、植物生き物について観察です!

植物園に到着し、すぐにたくさんのどんぐり松ぼっくりを発見!ビニール袋を片手にみんな拾うのに一生懸命です!特にマテバシイどんぐりは先生曰く他のどんぐりより美味しいとのことなので必死!きれいなをしたどんぐりや大きいどんぐりなど、みんな見つけてきてくれました。
写真1_s.jpg

道なりにどんどん進んでいくと、カワセミを発見!この写真は当日参加された加藤造園の方が撮影して下さいました。さすが望遠レンズです!オスのカワセミが写真にばっちり!くちばしの下が赤いとメスで、この写真のように上下まっくろくちばしはオスです。
写真2_s.jpg

そろそろおなかもすいたな〜と言いながら着いた広場にはなんと!ねこバスが!!
たくさんのお花で彩られたねこバスにみんな大興奮!ちゃんと運転席にはハンドルもあり、交代で楽しんでいました。
写真3_s.jpg

この後はみんなでごはんを食べて、お次は植物園内にある温室で様々な植物の観察をしました。日本では見られない植物や、中にはもいたりしてみんな身を乗り出して観察していました。
世界一大きい竹であるゾウタケを見た女の子は、「かぐや姫が入ってる大きさだ!」と言っていました。たしかに…!子どもたち発想にはいつも驚かされます。
写真4_s.jpg

温室を出た後はみんなで記念撮影!きれいに咲いているコスモスの前でチーズ!このときの写真はカレンダーにもなるらしいです!みんないい子に撮れました!

                  (京都精華大学人文学部4回生 古林)
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks