6/11環境腹話術@みょうりんえん

環境腹話術で毎年、妙林苑に行かせてもらっていますが、本年は、園舎も建て替わり、園の名前も「みょうりんえん」とひらがな表記に変わりました。

この日は、森のようちえん どろんこ園から、お二人が環境腹話術の見学に来られました。
初めてご覧になった感想を書いてくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、良い機会をいただきありがとうございました。
子どもたち楽しみながら学べる腹話術…どんな感じなんだろうと
ワクワクしながら見せていただきました。
P1100572_s.jpg
内容はしっかりしたもの(大人でも勉強になる!)にも関わらず、子どもたちの食いつきがスゴイ
本当に面白く、あっという間の30分でした。

このように楽しみながら幼少期に学べた子どもたちは幸せだなぁと思いました。
きっと大きくなって学校で学ぶ際にこの経験が生きてくると思いました。
P1100581_s.jpg
自園でも是非開催させていただきたいと思いました。本当にありがとうございました。

        (一般社団法人 森のようちえん どろんこ園 石川)

・・・・・・・・・・

今日は楽しい腹話術劇を見学させていただき、ありがとうございました。
言葉ではまだ理解できない年齢の子どもさんもおられましたが、視覚だけでもイメージができるような工夫がたくさんされていて、とても楽しくわかりやすく・印象に残る腹話術劇で、私自身とても楽しませていただきました。
また、内容が日常生活の中でのことだったので、子どもたち自身がイメージしやすく、お家で話題にすることで、親子の会話のきっかけにもなりやすく、今後に発展させることができる内容や声かけがされていて、とても参考になりました。
P1100586_s.jpg
がもったいないから止めよう」とか「無駄な電気は消そう」など、部分的な声かけだけではわかりにくい環境の問題も、今回のようなつながりを丁寧にイメージしやすく見せることで環境に関する理解が、回数を重ねることによって深まっていくと思いました。
一回だけでなく、毎年見せていただくことが大切なのではと感じました。
ぜひ、親子での観劇を企画できればと思いました。

        (森のようちえん どろんこ園 スタッフ 北)
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks