12/20環境腹話術@向島保育園

向島保育園では少し久しぶりでしたので、子どもたちには初めての環境腹話術でした。
子どもたちは、何が始まるんだろうと期待してワクワクしながら待っています。園長先生のお話を聞いて、みんなで声を合わせて「ハタさーん」と呼びかけます。
P1100317_s.jpg
先ずはハタさんと一緒にシロクマくんが出てきて、みんなの住んでる地球が、どんな風に変わって来たかを話してくれます。
P1100323_s.jpgP1100324_s.jpg
みんなが便利に暮らすために電気をいっぱい使っていますね。水道から出るお水にも電気がいっぱい使われています。雨水くんと一緒にハタさんがお話します。
P1100325_s.jpg
最後にシンちゃんが出てきて、の無駄遣いをしない歯磨きの方法や、お茶ペットボトルではなくて、家で沸かして水筒に入れて持って行く方がいいねとか、エコについて子どもたちと話し合います。
P1100329_s.jpg
向島保育園には「おひさま発電所」があります。子どもたちもいつも表示盤を見て、「おひさま発電所」がしっかり働いているのを知っています。
P1100330_s.jpg
                         (山本)
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks