11/12大宮保育園自然観察会@京都御苑

京都の真ん中に位置する京都御苑での自然観察会、まず大きな木にアオバズクの巣がありました。
アオバズクとは、フクロウの仲間で、青葉の芽生えるころ飛来するので、この名前になったそうで、寒くなると、温かい国に飛んでいくとか。
今は、散歩中…いや旋回中?それとも、もう温かい国に飛び立った?
P1090146s.JPG250px-Ninox_scutulata[1]s.jpg
それから、実がついたボダイジュの葉っぱを発見!
上から落とすと、くるくると回って落ちてきます。まるで、ペリコプターみたいで、すごく楽しい!
P1090697s.JPG
一杯の落ち葉で、板倉先生を埋めてしまいます!
夏の浜辺で砂に体を埋めるのを見たことあるけど、その落ち葉バージョン!
子どもたちも、とっても楽しそうです。
一番楽しんでいるのは板倉先生のようでしたけど(笑)。
P1090177s.JPG
さてお待ちかね、楽しいお弁当タイム!
すごい、トトロのお弁当!お母さんの力作ですね。
ちなみに、板倉先生は、トトロ先生と呼ばれています。
それにちなんでのトトロ弁当なのかな?
ちょっと食べるのもったいないな…。
P1090184s.JPG
こうして、松ぼっくりどんぐり、色とりどりの葉っぱとともに、楽しかった思い出も一杯持って帰ってくれたことでしょう。
P1090164s.JPG
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks