10/25環境腹話術@つくし保育園

おひさま発電所となって、8年目つくし保育園
毎年ハタさん腹話術をしてもらっています。
みんなで、「ハタさん〜!」と呼んで腹話術が始まりました。
みんな、ハタさんのことをちゃんと覚えていましたよ!
今日は、南極からペンギンペンちゃんが来てくれました。
IMG_1003s.JPG
それから北極からはシロクマ君も来てくれましたが、なにやら困っているようすです。
がとけて、住んでいるところが小さくなって、アザラシを捕りにいけないんだって。
だから、お腹がすいて、困っているんだって。
IMG_1006s.JPG
どうして、南極北極がとけているのかな?…。

人が、どんどん便利な生活をしてきたからみたい!
を切ってを建て、道路を作ってを走らせ、電気を作っていっぱい使って、ごみをいっぱい出して燃やして…。
そんなことをしていたら、どんどん地球お熱を出してきました。
それを「地球温暖化」って言うんだって。
IMG_1008s.JPG
次に登場のシンちゃんは、「地球温泉化!」なんて言ったもんだから、みんな大笑い
ちょっと似てるけど、「温暖化」が正解だよね。
お熱を出した地球を助けるため、シンちゃんが、みんなができることを一緒に考えてくれました。
買い物に行くときは、買い物袋をもっていきま〜す!
出かけるときは、家でつくったお茶水筒に入れてもっていきま〜す!
「やっている人〜?」みんな、「は〜い!」と手をあげてくれました。
IMG_1015s.JPG
シンちゃんが、エコレンジャーに変身して、つくし保育園おひさま発電所が、ちゃんと発電しているか、調べてくれました。
おひさまの光で発電してくれるので、CO2が出ない、とってもエコ電気なんだね!
少し、雨模様の日でしたが、この日も、ちゃんと発電してくれているようです。
おひさまありがとう
IMG_1026s.JPG
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks