8/22環境腹話術@中唐戸児童館

中唐戸児童館子どもたちと一緒に、環境腹話術を楽しみました。
みんなの大きな声での「ハタさ〜ん」の呼びかけで、おサルの「アイアイくん」ハタさん登場!
アイアイくんは恥ずかしがりやで、最初はハタさんにしがみついて、みんなに笑われました。IMG_0964s.JPG
でもだんだんみんなになれて、生活の中でCO2を出す自動車ごみ処理工場など、ハタさんと一緒に考えていきます。
IMG_0967s.JPG
アイアイくんハタさんのリズムのある掛け合いに、子どもたちも突っ込んだり、大笑いしたり大盛り上がり
IMG_0974s.JPG
アイアイくんの次は「しんちゃん」登場。
IMG_0971s.JPG
ごみを出さない工夫をハタさんと考えていきます。
リユースリデュースリサイクル子どもたちも色々アイデアを出します。
IMG_0973s.JPG
牛乳パックトレーは、工作に使う」、工作に使った後はどうする?
牛乳パック新聞紙ペットボトルリサイクルできるね。
買い物に行く時は、自分を持って行こうね。使わない時水道を止めよう。
などなど、子どもたちが考えてくれました。
しんちゃんと名残を惜しんで、アイアイくんにもう一度出てきて欲しいと、とても楽しい環境腹話術でした。
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks