5/25おおやけこども園自然観察@京都御苑

おおやけこども園の子どもたちと、トトロに会いに京都御苑へ行ってきました。

おおやけこども園のおともだち、約80名と一緒に京都御苑冒険してきました。
当日は、雨の予報でしたがなんとか雨も降らず過ごしやすい気候となりました。

最初にトトロ先生から「今日は、トトロに会えますよ!みんな、楽しみにしていてください」
というお話がありました。
本当に会えるのかな

さぁ!木の隙間を通り抜けて冒険へ出発です!
print1s.jpg

原っぱに出ると、さっそくドングリマツボックリを見つけて大騒ぎ!!
誰のドングリが一番大きいか競争〜!!
print2s.jpg

中には「せんせ〜クモを捕まえた〜〜」なんて声も!?
print3s.jpg

大きな松の木を見つけてぶら下がってみたり、触ってみたり…
print4s.jpg

どんどん進んでいくと、トトロお昼寝している秘密の場所に到着!
トトロいるかな?
静かにしないと起きちゃう?
なんて言いながら進んでいくと…!?

グーグー
イビキをかきながら寝ているトトロを発見!!!
print5s.jpg

触ってみるとおなかが動いている!
みんな大喜びで、トトロに話しかけてくれました。
print6s.jpg

無事に会えて良かったね^^

その後は、
トンビカラスに狙われながら急いでお弁当を食べました。
みんな、空を飛んでいるトンビが気になる様子…。
print7s.jpg

観察会が終わった途端にが降ってきて、ギリギリセーフ!
みんな、楽しい思い出と、沢山のお土産を持って帰れたかな?

     京都精華大学 卒業生   藤木ちなみ
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks