グリーンカーテンを使って夏を涼しくすごそう!

5月1日,陵ヶ岡保育園にグリーンカーテンを作りに行ってきました。

「グリーンカーテンというのは、つる性の植物を植え、ネットにつるを這わせて葉を茂らせ、”みどりの壁”を作ります。

その壁により太陽の光を遮り、見た目も緑が涼しく、快適に過ごせる・・・というものです。つる性の植物というとアサガオを植えたりしましたが、最近はゴーヤが育てやすく実がなって食べられるので人気があるようです。



陵ヶ岡保育園では、普段からお花や野菜を育てておられますが、今年の夏は2階のテラスや屋上の遊び場を涼しくできたら・・・とゴーヤを植えられることになりました。



50人ほどの年長組のみんなは、ゴーヤを育てて涼しくなることや地球さんがお熱を出しているのを救うことになるというお話を聞き、その後そっとゴーヤの苗を植え、そしてたっぷりのお水をやってくれました。

これからも忘れずにお水をやってあげてね。



その後、先生やエコサポーターの方たちと一緒にネットを張りました。園庭

にはアサガオを植えられます。この夏はきっと涼しく過ごせるでしょう。

そして、ちょっぴり苦くてもおいしいゴーヤ料理を食べるんでしょうね!



きょうとグリーンファンド 深川P5010008.JPGP5010011.JPG
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks