10/27 自然幼稚園 自然観察会@京都御苑

今日は自然幼稚園の子供たちと京都御苑を探検。

はじめにトトロ先生がみんなに教えたのは、リスやネズミがかじった松ぼっくり

「みんなも探してみてね。」の後はみんなみーんな松ぼっくりを一生懸命拾います。
あっちからもこっちからも「ねぇこれリスさんがかじったやつ?」「ネズミさんのやつ?」
と先生やスタッフは大忙し!

みんなビニール袋いっぱいに松ぼっくりを拾ってました。ちょっとはリスさんネズミさんに残してあげてね……。

他にも変わった形のキノコや柿を食べに来たカラスの観察、大きな松の木についたいっぱいのセミの抜け殻などなど、次々に発見していきます。

たくさん発見した後は、『となりのトトロ』に出てきたような木のトンネルをくぐって、トトロに会いに行きました。
DCIM0040.jpg出口にいたトトロにみんな挨拶をして、トンネルは終わりIMGP4625.JPG
トンネルをくぐった先には大きなイチョウの木がありました。

「何人でイチョウの木を囲めるかなぁ。」とみんなで手を繋いで囲んでみます。

大きいねぇ・・・スキャン2.jpg(絵;京都精華大学マンガ学部 4回生 馬返順子)
 
お弁当を食べた後は、ネイチャーゲームのカモフラージュ
IMGP4681.JPG
みんないくつ見つけられたかな?今回はちょっと難しかったみたい。
答え合わせでみんな大興奮帰りはみんなお土産の松ぼっくりと思い出をいっぱい抱えて帰っていきました。

京都精華大学人文学部 4回生 竹元冴矢
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks