きょうとグリーンファンド

認定NPO法人 Q&A

認定NPO法人と普通のNPO法人では、何が違うのでしょうか?

認定NPO法人とは、NPO法人のうち、一定の要件を満たすものとして所轄庁の認定を受けているものをいいます。
「より客観的な基準において、高い公益性をもっている」 ことを判定された法人であるということです。

<主な認定要件>
・広く一般から支持(寄付など)を受けている。
・活動や組織運営が適正に行われている。
・法人に関するより多くの情報を公開している。
   etc.

寄付をすると税金が戻ってくると聞いたのですが?

認定NPO法人等に寄付をした場合は、確定申告を行なうことで、所得税(国税)や個人住民税(地方税)が還付される場合があります。

<個人が認定・仮認定NPO法人に寄附した場合>
https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu-yuuguu/kojin-kifu

<個人が相続又は遺贈により取得した財産をNPO法人に寄附した場合>
https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu-yuuguu/kojinsouzoku-kifu

会社が寄付をした場合はどうなりますか?

認定NPO法人等などに寄付した場合は、寄付金は一定の限度額までが損金に算入できます。

<法人が認定・仮認定NPO法人に寄附した場合>
https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu-yuuguu/houjin-kifu

ますます進む気候変動。子どもたちに手渡す地球が健やかであるよう、温暖化に急いでブレーキをかけなければなりません。省エネと自然エネルギー普及を進めるきょうとグリーンファンドの活動を広げていくことができますよう、多くの市民や企業のご理解・ご支援をよろしくお願いします。