5/30妙林苑@京都府立植物園

今日は妙林苑の子どもたちとお家の人とともに京都府立植物園に探検に行きました。
まずはクスノキの葉っぱの匂いを嗅ぎました。
クスノキの葉は千切るとタンスに入れる樟脳と同じ匂いがします。
では本当かどうか実際に嗅いで確かめてみましょう。
IMGP9890s.jpg
同じ匂いだったかな?

ドングリの木が植えられている場所では、マテバシイのドングリを探しました。
ですが、なかなか見つかりません。
このドングリは先生によると他のドングリよりもおいしいとのことなので、動物たちにすでに食べられてしまったようです。
みんなが探すのに苦戦するなか、ついに女の子がマテバシイのドングリを見つけてくれました!

水琴窟(すいきんくつ)の音を聴いてみよう
IMGP9981s.jpg

温室前の奇妙なモニュメント(宇宙船?怪物?
IMGP0063s.jpg


探検中、子供たちは切り株にキノコを発見して喜んだり、ドクダミの葉の臭さに顔を歪めたりといろんな表情を見せてくれました。
IMGP9913s.jpgドクダミ(別名;十薬じゅうやく、薬草ですが臭いが強烈!)

子供たちは最後まで楽しそうに自然と触れ合っていました。

京都精華大学人文学部総合人文学科環境未来コース 4回生
                            須澤 恵
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)