エコすごろくが出来ました!!!

あけぼの保育園の先生方に、作画をお願いしていたエコすごろくが、出来上がってきました。

これは、7月31日にあけぼの保育園で実施したエコすごろくづくりのワークショップで出来上がった4枚のすごろくを元に、内容を検討し、1枚にまとめたものです。

子どもたちも参加してつくりました、となかなかの出来栄えで、楽しめそうです。
すごろくあけぼのs.jpg

ワークショップではまず、子どもの日常生活でできる

「エコなこと」
「ついついやってしまうエコじゃないこと」

を挙げていきます。

エネルギーや水の使い方、ごみ減らし、資源の循環…、日常生活にかかわるテーマはいろいろ、そしてそれぞれ絡まっています。

それを、家庭や園でのいろいろな場面をイメージしながら、切り取っていきます。

その作業自体、自分自身の環境への意識を振り返る作業にもなります。

エコって、何をすることなんだろうと改めて自分に問うている人から、今更言うまでもないと自然体で取り組んでいる人などさまざま。
同じグループでの作業から、同じ園での保育者として、子どもたちに伝える立場からいろいろな課題が見えてくるようです。

出来たすごろくの活用はもとより、私たちはこのつくる過程がワークショップのねらいと考えています。

一人でも多くエコな先生が増えて、エコな子どもたちが育っていけば、と思います。

きょうとグリーンファンド 大西 
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)