11/4 環境腹話術@かがやき保育園

かがやき保育園環境腹話術は、ハタさんカエルのケロちゃんのお話から始まりました。

ケロちゃんは、冬になれば冬眠するので、土の中で地球の声が聞こえます。

P1080179.JPG
温暖化が進んで、「あつい!あつい!!」と言っているようです。

どうやら人間が、木を切って街を作り、たくさんの車が走らせ、たくさんの電気を使い、ごみもたくさん出して燃やし…と原因を作っているらしい…。

そこで、シンちゃんが登場して、みんなと一緒にどうしたらいいかを考えます。

P1080186.JPG
園の先生の知恵も借りようと、先生のしておられる事を教えてもらいます。

「買い物の時は、エコバックを持っていきます!」

「人のいない部屋の電気は、消します!」

「お風呂の残り湯を次の日の洗濯に使います!」

…色々なアイデアが出てきました、さすが先生!

P1080195.JPG

水も大切にしなくてはね!
綺麗な水にするには、いっぱい電気を使うのだから…

かがやき保育園では、太陽光パネルがあるので、とっても地球にやさしい電気を使っているんですよね。

地球さんがお熱で、しんどくならないように、みんなも出来ることやろうね!

きょうとグリーンファンド 深川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)