10/24 つくし保育園自然観察会@牛尾山

いいお天気の中、この日はつくし保育園の年長組の子どもたちと牛尾山に行きました。

山に向かう道中では、子どもたちがどんぐりを集めたり、ひっつき虫をくっつけ合ったり…猫じゃらしたんぽぽの綿毛を見つけ、みんな思い思いに自然に触れており、既に楽しい雰囲気!

途中で、さきっちょがおちょぼ口で赤くなったクチベニタケというキノコをみつけて指でつまんで先から胞子を飛ばしました。IMGP4235.JPG
牛尾山に辿り着くと、二つの木の根元に動物園でもらってきたゾウさんのとても大きいうんちを置きました。袋から取り出すと、さっきは「臭くなーい!」とはしゃいでいた子どもたちもあまりの臭さに「キャーー!」と逃げていました。
しかしこれで、あのミドリセンチコガネムシが寄って来るというのですが…

果たして…!?!?

数十分後、みんなで木の根元に戻ると…
RIMG3371.JPG
いました!!!ピカピカに光るミドリセンチコガネムシが!!!!DSCN1085.JPG

これには子どもたちだけではなく、先生もびっくり!「こんなに早く来るとは思ってなかった」なんて言いながら、子どもたちに見せる先生。子どもたちと見ることができて嬉しかったです。

帰り道も各々、今日見たいろんなモノのお話をして、終始子どもたちは楽しそうでした。

京都精華大学人文学部 3回生 吾妻早矢可
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)