7/31おひさま発電所合同研修会「エコすごろくを作ろう!」@あけぼの保育園

すごろくづくりワークショップに参加しました! 
            
                森本 純代 (特定非営利活動法人 きょうとNPOセンター)


7月31日、伏見区・醍醐にあるあけぼの保育園での「すごろくづくりワークショップ」に参加しました。

自己紹介で自分が取り組むエコについて紹介。IMG_1230.JPGワークショップの講師から今起きている環境問題についてのお話を聞いたりすると、まだ知らないことや自分にもできそうなことがあり、非常に興味深かったです。IMG_1234.JPG

そして、本番のワークショップ。
すごろくとして楽しみつつ、どうやったらエコの取り組みが伝わるか?を両立させるのはなかなか難しい!IMG_1264.JPG

同じグループになった皆さんとアイディアを出しつつ、どう書いたらいいかなとわいわい話し合いながら進めました。IMG_1280.JPG

他のグループの作品も見ましたが、それぞれのグループの個性が顕著に表れててとても興味深かったです。IMG_1296.JPG

・出来るだけ歩いたり、自転車に乗って移動する。

・まず、ごみが出にくいような買い物をする。

・電気の使用そのものを減らす。


ワークショップ参加から1週間経っていますが、ひとまず上記3つは習慣になりつつあります。

家を出るときに鍵をかけるようなくらい、当たり前にできるよう、もうしばらく意識して取り組みます!
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)