9/29 「左京ワンダーランド」に参加して!!!

秋晴れの気持ちのよい日、下鴨神社の糺ノ森で行われた「左京ワンダーランド」に出展参加しました。
京のアジェンダ21の呼びかけで、毎月1回集まって会議をしている再生可能エネルギーワーキンググループで出展することになり、きょうとグリーンファンドも参加しました。

京都ペレット町屋ヒノコさんは、ペレットグリルで焼いたパンやおでんなどを、春風コーヒーさんは、フェアトレードのコーヒーを販売されました。sIMG_3066.jpgsIMG_3039.jpgこのコーヒーは、「おひさまコーヒー」として販売され、売り上げの一部をきょうとグリーンファンドのおひさま基金に寄付をしてくださいました!

ひのでやエコライフ研究所さんは自転車発電の体験コーナーを、他にはスターリングエンジンの展示、ソラークッカーの展示もありました。sIMG_0211.jpgsIMG_0216.jpg
自転車発電で発電した電気でラジカセを動かし、その音楽に合わせて「しいたけダンス」のパフォーマンスが行われるなど、人垣ができました。sIMG_0229.jpg

きょうとグリーンファンドは、子ども向けに「エコすごろく>」、「おひさまのお絵かき」をしました。
エコなことをすると進んだり、電気つけっぱなしだと後ろにさがる、「エコすごろく」。お母さんやお父さんも一緒に楽しんでいただけたと思います。sIMG_0225.jpg

おひさまの絵も力作ぞろい、竹のテント内に張らせてもらいました。
sP9280247.jpgsIMG_3141.jpgグリファンの絵本も当たる「くじ引き」も好評でした。

色々なお店の出展がありましたが、子ども向けのが少ないのか、何度も来てくれる子がいました。

おうちに帰っても、ちゃんとエコなことしてくれるかな…?

全体に緩やかな雰囲気が漂う「ワンダーランド」、若い家族連れのお客さんで一杯でした。

きょうとグリーンファンド 深川
その他 | comments (0) | trackbacks (0)