森の窯でパンを焼こう!

7月6日(土)、陵ヶ岡保育園の先生達の研修を見学させて頂きました。
京都精華大学の中の森にある、板倉研究室の窯でパンとピザ作りです。

森の中でパン作り開始!!
この森の奥では、鹿が飼われています。s1.JPG
みんなでピザ生地をこねて、広げたら・・・s2.jpg
ピザの具をトッピング!s3.jpg
ねこバス型の、このパン窯で焼きます。
上には小さなトトロものっています。s4.jpg
焼けたかな??s5.jpg
それぞれ、おいしそうなピザが焼けました!s6.jpg
ちなみに、私の野菜ピザ(ちゃっかり作らせてもらいました)。
とってもおいしかったです☆s7.jpg
こちらは菓子パン。s8.jpg
具を入れて、成形します。
中には、ジャム+チーズ、というのもありました。s9.jpg
菓子パンもこんがり焼けました!
さすが、保育園の先生達がつくったパン。アンパンマンがたくさんいます。img212_file.jpg森の中は、時々涼しい風が吹いていて、おいしいピザも頂き、楽しい午後でした。
板倉先生、研究室のみなさん、陵ヶ岡保育園のみなさん、ありがとうございました。

きょうとグリーンファンド ボランティア 裕佳子
その他 | comments (0) | trackbacks (0)

7/2 かがやき保育園にシンちゃん登場!!!

7/2 かがやき保育園“シンちゃん”がやってきました。

地球温暖化で熱くなってしまった「地球」を救うために、腹話術師のハタさんに連れられて・・・img202_file.jpg
 
シンちゃんは、日々、“地球温暖化防止”のためおひさま発電所のある保育園や幼稚園で、子ども達と“どうしたら地球のお熱が下がるか”を考えています。
 
この日も、北極の氷が溶けて餌を取りに行けないと困っている白くまくん、海水面が上がって島が沈んでしまうかも・・・と心配している南の島の人々を救うため、子どもたちと一緒にみんなで出来ることを考えました。img201_file.jpg

・お買い物にはエコバックを持っていく。
・水は出しっぱなしにしない。
・自動車は出来るだけ乗らないで、歩いたり、自転車やバスに乗ろう。
などなど・・・

そして、ハタさん
“このかがやき保育園には地球に優しいとってもいいものがあります。何でしょうか?“の問いには、

すかさず“太陽”のかわいい声が・・・

そうです、この保育園では太陽の力で電気をつくっていること、それが地球にとってもやさしいこと、子どもたちは自然と分かっているのです。

おひさま発電所のある保育園、幼稚園で育った子どもたちは、電気は火力でも原子力でもない、太陽の力(自然の力)で出来るもの、これが一番最初に意識する電気です。

私たち大人とは違い、自然エネルギー利用は当たり前のこと、地球にやさしいのだから・・・と子どもたちは無垢な心で感じてくれています。

この地球の将来を託す子どもたちの心を、シンちゃんのおひさまパワーがいつまでもパワー全開で照らし続けてくれるように願っています。img200_file.jpg
次はどの保育園でシンちゃんの活躍がみられるか・・・楽しみです。

きょうとグリーンファンド 北川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)