福島からのお客さん!!!

3/30遠路はるばる福島県相馬市から、ぐりふぁん事務所にお客様がみえました。
菊地さんという、若いステキな漁師さん・・・
こちらは、初対面におかけする言葉も見つからず、“大変でしたね。”とだけ一言。
すかさず、はにかんだような笑顔で、“ポジティブですから・・・”と返してくださいました。

わざわざ、遠くまで来てくださったのは、“相馬でもおひさま発電所をつくりたい。ぐりふぁんのおひさま発電所を参考にしたい。”ということでした。
ぐりふぁんのことはHPでみてくださったとのこと、いろいろな団体の中で、ぐりふぁんのおひさま発電所が一番自分たちに合っているといってくださいました。

街づくりを一から考えていくなかで、“自然エネルギーを取り入れた街づくりを・・・”と思っても、行政は一緒に考えてくれない。それなら、できることから、自分たちで、と考えたそうです。

まさに、ぐりふぁんの考えと一緒、自分たちで少しずつですが、11年間、活動してきました。

これまでの活動のこと、資金の集め方など、おひさま発電所の先輩としていろいろお話させていただきましたが、これからは“なかま”として一緒に活動していきましょうね・・・とお約束しました。

ぐりふぁんの事務局では、“相馬おひさま発電所1号機点灯式”に参加するのを、今から楽しみにしています。

菊地さんのおかげで、私たちのほうが、元気を分けていただいた様な気がします。

菊地さん、そして相馬のみなさん、一緒におひさま発電所設置に向けて、活動していきましょうね。でも、くれぐれもがんばり過ぎないように・・・ね。
ぐりふぁんも協力します・・・。

きょうとグリーンファンド 北川
その他 | comments (0) | trackbacks (0)