おひさま発電所見学会 @ かがやき保育園

3/12おひさま発電所9号機かがやき保育園おひさま発電所見学会を開催しました。

まずは園児向け環境学習“ハタさん・シンちゃんの腹話術”を子どもたちと一緒に観ていただきました。ハタさんの腹話術はたびたびブログでもご紹介していますが、子どもたちに大人気、どこの園でもひっぱりだこです。地球温暖化、CO2削減、ゴミ減量など大人でも難しい環境問題について、楽しく、分かりやすく、こどもたちと“シンちゃん”が考えます。IMG_0141.jpg

今回のプログラムは、“国際ソロプチミスト京都‐わかば”さんのご支援により開催されました。この日も園児のみんなにアクリルたわしのプレゼントを持って、参加してくださいました。

見学会はこの後、太陽光発電設備の施工を担当した、エコテックの林さんの説明を聞きながら、太陽光パネル、コンディショナー、発電表示盤などを見学しました。IMG_0175.jpg

2011年度はおひさま発電所見学会を4回開催し、大勢のみなさんに参加していただきました。

おひさま発電所となった幼稚園、保育園を実際に見学していただき、子どもたちの様子に、何を感じていただいたでしょうか?

実際にこれから環境問題に取り組む仲間として、それぞれの地域で活動してください・・・、それが、きょうとグリーンファンドのおひさま発電所見学会に込めた願いです。

きょうとグリーンファンド 北川
環境学習 | comments (0) | trackbacks (0)