こども店長の夏休み自由研究!!!

きょうとグリーンファンドのおひさまカフェのこども店長として大活躍してくれた、かいと君が、夏休みの自由研究にソーラークッカーでカレーづくりに挑戦しました。

そのレポートをぐりふぁんブログに投稿してくれました。

夏休みの自由研究〜太陽ねつでカレー作り!

今年の夏、ソーラークッカーでカレー作りにちょう戦した。

ソーラークッカーは売られているものではなく段ボールとアルミはくを使って、自分で作った。2012_0906_103445-P1000341.JPG
角度をはかったり、いろいろたいへんだったが、おいしいカレーを作ることができた。

実験何度まであがるか?
黒い紙をまいたお茶のカンに水100ccを入れて水温をはかった。50分で70度まであがった。

実験カレー作りにちょう戦!
肉はくさるから野菜を小さく切って鍋にいれた。1時間たっても温度が40度くらいにしかならない。黒い紙でなべをおおった。今度は70度までいった。野菜がやわらかくなったのでカレールーを入れた。2時間後、さらさらのスープカレー完成だ!
太陽は黒い方がねつを集めることがわかった。

この実験で、わかったことは
ガスや電気を使わずに、料理を作ることができるということだ。
太陽さえあればどこでもできる。
それにガス代や電気代もかからない。
道具をくふうすると、カレーだけにとどまらず、ハムやベーコンをやいたり、やきイモも作れる。

もっと、太陽を利用したらエネルギー問題も解決できるだろう。
その他 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks